News

お知らせ・新着情報

娘の門出

先日、看護学校に通う娘の、戴帽式に出席してきました。これから実際現場に出て、患者さんとふれあい、成長していく第一歩の大事な儀式です。

 

今まで娘から、「是非来て欲しい」と言われたことがなかったのに、今回の戴帽式だけは、どうしても来て欲しいと頼むので、会社に無理を言って、出席させてもらいました。

 

照明を落とし、ローソクの灯りだけで行われる戴帽式は、幻想的なとても神聖な儀式でした。生徒36名が、一人ずつ名前を呼ばれ、ナースキャップを頭に着けてもらい、ナイチンゲールの像に灯してあるローソクの火をもらい、全員で誓いの言葉を合唱する姿を観ると、少しウルッと来ました。

  キャンドルサービス.jpg    ナイチンゲール.jpg       

 

生徒皆の顔は、希望と不安が入り混じっていましたが、皆とても堂々としていて、すごく逞しく思えました。

(生徒36名中6名が男性でした。男性のナースキャップは、女性のもとは違い、和食の板前さんがよくかぶっている様なキャップで、女性が横向きに着けるのに対し、縦向きにかぶります。まるで、サンダーバードの人形を観ているようでした。例えが古くて解らないかなぁ・・・)

 

生徒全員で、「責任と誇りを持ち、患者の気持ちに寄り添います」と誓った、その気持ちを忘れずに、これからも頑張って欲しいと思いました。

 

当社のモット―でもある、一期一会と言う言葉は、看護の世界でもよく使われる言葉です。

この意味をしっかり胸に刻み、これからの活動に、役立ててほしいと思います。

 

みんな頑張れ。

浦野 昭.JPG

住宅事業部 浦野 昭