News

お知らせ・新着情報

七五三

昨日の午後から雨模様になり、今日も朝から雨が降りしきっていますね。

今週はほとんど雨か曇りの予報になっています。

 

先日、子供の七五三参りに行ってきました。

私自身、小さい頃の記憶も当然ないですが、もし七五三参りに行っていれば、その時の写真も見たことがないので・・・私自身は行っていないのでは?

今回の息子の七五三参りは〇〇神社に行ってきましたが、その神社に決めた理由はその神社の七五三参りの際に、男の子は碁盤から飛び降りる儀式があると知り決めました。

私も知らなかった碁盤から飛び降りる儀式には、いろいろの言い伝えがあるみたいです。

「ひとり立ちする」

「運を自分で開く」

「正しく育つ」

などあります。他にもあるみたいですが・・・

しかし、そのようなことを考えるのは親ばかりで、子供は碁盤から飛び降りる楽しみ又は怖さと、飛び降りた後の千歳飴をもらえる楽しみだけしか考えていないみたいですね。

いずれにしても、昔からの儀式、迷信などにすがるわけではありませんが、一人の親としてはただ子供が健やかに育ってくれることを願うばかりです。

 

金剛寺 真人.JPG

住宅事業部  金剛寺 真人