エコロジーはエコノミー
2011.11.10
毎日の暮らしの中で自分たちはどれだけの物を捨てているでしょう。
ちょうどバブルと呼ばれていた時代に青春時代だった自分は身の回りに使い捨て商品が溢れかえっていたと記憶しています。
近頃はエコという言葉を非常によく耳にしますが一度便利なものに慣れてしまうとなかなかそれを手放すことが出来ないのも人情だと思います。
少し前の話になりますが、韓国に遊びに行ったとき、そこそこいいホテルに宿泊したのですが歯ブラシとかは買わないと無いんですね。 日本の一泊3980~ みたいなビジネスホテルですら使い捨ての歯ブラシが置いてあるのが当然 というような中で生活していると気がつかない間にたくさんの【もったいないこと】を見過ごしているのかもしれません。
少し違うかもしれませんが、大工道具の鑿(ノミ)や鉋(カンナ)も今やほとんどが替え刃式です。替え刃式が無駄だという訳ではありませんが毎日のように砥石で研いで椿油をふき、革袋で包んで手入れしていたものと比べると少し大事さが落ちるように感じます。 もちろん大工さんにとっては命のようなものですから大切にされているのは今も昔も変わりないと思いますが・・・
当社のロゴである【Neo&Classic】 これは単純に新築と再生という意味だけではなく、新築から再生へ 時代を超え、世代を超える家づくりをしていきたい。 新築にせよ再生にせよ使い捨てられるようなものは建てないという思いが込められています。
エコロジー=エコノミー
共栄ホームズの想いです。
少し生意気なことを書いてしまって後悔している 住宅事業部 中村 哲