News

お知らせ・新着情報

暖房の時期

最近、朝晩は当然ですが、日中も寒い日がありますね。

皆さんはそろそろ暖房器具を使い始めているのではないでしょうか?

暖房器具といえば、蓄熱暖房、床暖房、エアコン、ストーブ・・・などいろいろありますが、皆さんそれぞれの生活スタイルによりますね。

私の自宅でも最近、蓄熱暖房を動かし始めました。

タイマー機能で、朝と夕方から夜にかけては設定温度にし、誰もいない日中は設定温度より10℃ほど下げて効率よく使うようにしています。

今はまだ設定温度を20℃くらいにしかしていませんが、朝晩はほんのり暖かいですね。

また、蓄熱量も30%くらいにして、無理に100パーセントまで蓄熱しないようにしています。

深夜電力を使っていますが、電気代もかかりますから・・・

蓄熱暖房をお持ちの方は、この時期から使い始める方がほとんどだと思いますが、使いはじめの時は蓄熱量をいきなり100%にせずに、20~30%から徐々に上げていくようにすると機械本体にも良いと言われます。

暖房器具にはそれぞれ使い方がありますので、今一度取扱説明書を見たりされてもいいかもしれませんね。

これからは更に寒い日になっていきますが、皆さん風邪などひかないように、暖房器具と仲良くしていきたいですね。

金剛寺 真人.JPG

住宅事業部  金剛寺 真人