News

お知らせ・新着情報

バレーボール

昨日 TVで 男子バレー 日本 対 イラン戦を 子供の相手をしながら チラチラ見ておりました。  

正直 いつもは TVでスポーツ観戦は あまりしないのですが、一応 学生時代には バレーボール部に所属をし セッター(背番号4番)を やっていた 一応バレー部の 端くれでもあるので、バレーボールに関しては 多少なりの興味があるのが 私です。

 

             111120_fukuzawa_450[1].jpg

 

試合内容は、残念ながら 日本敗退という結果でした。

イランは 監督が代わってから 実力をあげているチームで、日本も 昔は勝てたけど、今回 どうなるかなぁ~ なんて思っていたのですが、 やはり 今回 イラン勢いが まさった感じでしょうか。

 

私が バレーボールを はじめるきっかけだったのが、入学式 ただ恐い先輩に「お前 背が高いからバレー部入れ」と 脅されたのです。ただそれだけなのです。  で いざ入部すると 任されたのが セッター(アタッカーにトスを上げる役の人)。レシーブが下手だったからかな、、、。地味だが 縁の下の力持ち的な存在。 どのアタッカーに打たせるか、またAアタック Bアタックなどの選択権はセッターの頭脳判断に任せられます。 

今ではそう思うが、学生時代は 

個人的には どうせなら、かっこよくアタックを決めて 女子に「キャーキャー」 言われたかったのに、 人生 うまくいかないもんだ と ばかり思っていました。

 

話は 脱線しましたが、頑張れニッポン!!