News

お知らせ・新着情報

地盤調査(富山市 U様邸、 婦中田島モデルハウス 新築工事)

最近 寒くなってきました。 冬が顔を覗かせております。

そんな中、富山市 U様邸 新築工事、 婦中田島モデルの 2物件の地盤調査が行われました。

地盤調査の結果は、建物の形、配置によって結果が違います。

建物の形が 変わったり、配置が変わった場合には また結果が違ってくる為、地盤保障の際には 再度調査が必要になってきます。

地盤調査の結果、地盤改良という結果がでた場合でも、強制的に改良工事をしなければいけないか? それは NOです。最終的には 建物を建てられる施主様の判断になります。 ただ 地盤改良が必要という結果が出ているにも関わらず、建物を建てた際には、地盤保障は付かないのは当然ですが、地盤が原因とみられる建物への影響に保証が付かなくなるという事に つながります。

最終的な 判断は土地の持ち主(施主様となる人)に ゆだねられております。

 

富山市 U様邸 新築工事における 地盤調査結果は、ベタ基礎で問題なく工事可能という結果が出ました。我々もホッとすると同時に 施主様も きっとホッとしておられることと思います。 施主様にとっては その分 家電や家具、外溝、に お金をかける余裕が出てくることになります。

婦中田島モデルハウスの 結果は まだでていないので、ヒヤヒヤです。

 

品質イコール 値段に直結しないのが、土地という変わった商品です。

土地の値段は おおかた人気度で決まる商品です。

値段が高いから 品質が良いというモノではないのです。

 

    P1260499.JPG