News

お知らせ・新着情報

物語りを 生きること

私達は 生きていると、様々な物語りに 出会います。

ミステリ文庫本や ファンタジーや 会社トップの成功本、ハウツー本 なども それにあたります。

そして いい物語りに出会った時、それに感銘し それをなぞる様に生きる事もあるとは思います。 その通りだと思います。 皆 自分は良き道を歩きたいと思うのは当然であり、その為に 人の物語りに耳を傾けるのだと思います。

また 失敗の物語りを聞けば、それをなぞらない様 生きるのではないでしょうか。

かといって 時代は 変わります。織田信長の物語りのように現代を生きたとしても、それは 法律的にも 道徳、秩序、社会的にも 現代に通用はしません。

我々 建築業に たずさわる者として、建物に関する物語りは 数多く持っています。 また 建築における 求められる物語も 時代の流れにのって 様変わりするものです。

どの業界でも 今 流行っている 物語りって どれかな?と 疑問をもたなくなった時、また それを見て見ぬフリをする様になった時、また想像しなくなった時 その人の物語りは 背表紙が閉じられているのかもしれません。

現代に 光らない物語りは 多くの現代人に なかなか 手に取って見てはもらえないのです。

 

            01_947375_31536446[1].jpg