定期講習
2011.12.2
先日、建築士の定期講習を受講してきました。
私の場合は、定期講習の受講期限が平成24年3月までになっており、期限ギリギリになってしまいましたが、今回の受講となりました。
定期講習は今後3年ごとに受講が必要になりますので、次回は約3年後になります。
講習内容は、建築基準法、建築士法の改正の話、耐震、環境の話、そして建築業界全般における今後の動向などの話で、当日配布されたテキスト約200ページ分(全ページではありませんが・・・)の講義でした。
当日は、朝9時頃から夕方6時頃まで一日缶詰め状態で、少し疲れました。
また、その昔建築士を取得しようと勉強していた頃を思い出しましたね。
学ぶということは、いつまでも行っていかなくてはならないことです。
建築全般のこと、住宅のこと、そして生活のことなど、新しい情報、周りの人の経験などを常に吸収し、お客様に提供していかなければいけません。
しかし、今の時代は情報がすぐに手にはいり、お客様の方が先に知っていることもあります。
逆にお客様から教えて頂くこともあります。
それは、新しい情報よりも、生活に対する人それぞれの考え方、そのお客様の仕事上、別の業界の話などが多いかもしれませんね。
その他、日常会話の中でも学ぶことはありますので、学ぶ意識は常に持ち続けていきたいですね。
住宅事業部 金剛寺 真人