News

お知らせ・新着情報

台湾での3日間


研修で台湾へ行く機会を設けて頂きました。

羽田から台北へ行き、まずはホテルにチェックイン。

ホテルの大きさと外観、

 そして天井に大きく広がる彫刻

 開放感あるロビーには大きな柱や階段。

とてもホテルとは思えないほど圧倒されました。

 

CIMG1640.JPG

研修では有名なお寺や観光地を巡りました。

 

その中でも、霞海城隍廟(シャーハイチェンフゥアンミァオ)

ここでは、縁結び 家族円満 金運上昇など

さまざまなご利益があるお寺でした。

台湾でお世話になったガイドのチンさん曰く、

娘さんが参拝をされ一ヶ月前に結婚された

と言っていました。参拝方法は

「天公炉の前に立ち、名前・年齢・住所・目的を天公(天の神様)に伝え、

好きな人の名前、その人とどうなりたいかを明確に伝え、お願いする。」

と、かなり本格的。ちなみにこの続きもまだありますが、長くなるので省略。

かなりの評価が高いお寺なので台湾に行く機会がある方は

是非行って頂きたい場所です。

 

そして TAIPEI 101

2004年に最速のエレベーターとしてギネスになりました。

さらに時速60km/hで上昇しても、エレベーターに

立たせているコインが倒れないらしいです。

89階の展望台から見た夜景はまさに絶景。

高さは509メートルと最近人気のスカイツイリーより100メートルぐらい

低いですが、富山にはそれほど高い建物はないので、下から見上げると

天にそびえる光景でした。

2泊3日の研修で、台湾での文化を学び、体験し

その分、日本のいろいろな面での良さも改めて感じました。

特に衛生的な面では日本は本当に綺麗な国だなと思います。

しかし台湾の屋台などの雰囲気は日本にはない

活気があり、毎日祭りのような感じもうかがえました。

それぞれの良いところ、悪いところがあるからこそ

改めて母国との違いや良さがわかり

とても貴重な体験になりました。