News

お知らせ・新着情報

高岡市 K様邸 BBT 取材

今日は 小雨の降る中 高岡市にて 現在 解体中の K様邸の取材が ありました。 ご協力頂いた K様ご家族 誠に ありがとうございました。

 

 

DSC00815.JPG


解体中という事もあり 間仕切りが無くなり、柱と床面のみ状態の中 取材が行われました。 取材が はじまる前、施主様は 「なーん、なに言うか 思いつかんかったわ~。」 と 話しておられましたが、いざ 取材がはじまると ここの部屋には このような思い出があります。ここの場所では 昔 よくこのような事を していた。青春時代を思い出させる場所。など お話が 多く聴くことができました。


事前に 答えを用意してこられなくても 自然と多くを語れる思い出が 詰まっているのが「家」です。この感覚は、 誰にでもわかると 思います。


住み慣れた家の 「芯」となっているのが この思い や 思い出 です。この「芯」の部分 を 残すというのが 再生住宅の 売り、中核の一つとなっております。


間取りは 使い易い様に 変貌を遂げますが、思い出の香りは 梁や柱に残されることとなります。 また K様邸は 現存の面影の まま残すお部屋が 2部屋あります。 これまた施主様の 強い思いからの 事です。



施主様に ふと 「2階に大きな梁が 見えてまえてますけど、隠れてしまうのでしょうか?」と 不安げに 質問されました。


もちろん 思い出の香り を残す せっかくの立派な梁ですので、表に現します。



 

 

IMGP1842.JPG

 

本日は 施主様、BBT様 ご協力 誠に ありがとうございました。