News

お知らせ・新着情報

魅力のある変貌を遂げる

先日 ご相談を 受けた 物件のお話です。

高岡市にある とある空き家です。


この空き家の向かいに 新築を建てられた 若い世帯のご家族からの相談でした。現在 年老いた 親を この向かいの空き家を再生させて 近くで一緒に暮らしたいという 内容です。


工事内容としては 老夫婦の生活に2階というのは 使い難いという事で 減築再生住宅という ご希望でした。


2階部分を 解体、屋根を架け直すと なると 家の外観は 様変わりします。再生住宅の可能性を 広げるという意味も含めて 少々 具体的に こちらの提案を ご覧頂きたいと思います。



 

IMGP6787.JPG



こちらが 解体前の空き家の 状態の既存住宅です。1階正面に インナーガレージがあります。町家として、これは なかなかの利点では ないでしょうか。


さて 急な階段で繋がれた 不要な 2階部分を 解体し、屋根を組直すとどう変貌するか、、、、、、






 

2面 パース スタジオ (2).jpg

 

 

じゃじゃーん!


 

 

このように なります。 屋根は 飾り屋根をこしらえ 少々こちらの 好きな様に かけさせていただきましたので、お客様のご要望があれば 洋風和風 どのようにも させて頂きます。

間取りの変更は もちろんの事ですが、外観も大きな変貌を 遂げます。インナーガレージは そのまま 生かします。


町家ならではの 中庭がありましたので、生かして デッキテラス兼サンルームデッキも 設置しております。


再生住宅の提案は 富山NO、1 と という力強い自信がある 共栄ホームズの提案の ひとつです。