News

お知らせ・新着情報

穴谷の霊水 

とうとうゴールデンウィークも終わりですね。また 身体も仕事モードに切り替えて 明日から 仕事頑張りましょう!

 

今日は 上市町にある 穴谷の霊水を汲みに行ってきました。 私が 小さい頃 親や祖父に 連れて行ってもらった記憶がある場所です。 小さい頃から 親しんできた富山県の自慢できる水です。 日本名水百選にも登録されています。そんな私にも子供ができ、世代をまたいで この連休に 連れて行くことにしました。

 

 

IMG_6607.JPG

 

穴谷の霊水には たくさんの言い伝えが あります。 寝たきりの女性が飲んで歩けるようになった とか 万病に効く、白蛇の出る穴谷の霊が宿っている とか、 4年間腐らないとか。 

 

何といっても 現代に至るまで 全国から多くの人が この水を汲みにやってくるという事が すごい事です。 事実 穴谷の霊水には 不純物がほんと少なく とても腐りにくいらしいです。飲んでも 美味しい水です。夏場 冷蔵庫で冷やして飲むと ほんと美味しいです。 また お地蔵様が点在する 長い山道を歩き 汲みに来るという事が よりありがたみを増し、美味しく感じます。

 

IMG_6609.JPG

 

この様な山道が 水に よりありがたみを 与えてくれるのかもしれません。 また 訪れる 人達に 霊的といいますか、不思議な高揚感を 与えてくれます。とても いい場所です。 観光にも いいと思います。

 

人間が美味しいと感じるには、 水そのものの美味しさも 重要ですが、 雰囲気と周りの 風景、天候気温までもが その味覚に重要な要素として 関連してくるのだと思います。 建築家の 我々として できることは 雰囲気のある建物を プロデュースする事でしょうか。 例えば とても風情のある中庭が見える和室で食べる 和食は美味しく感じるとかでしょうか。

 

IMG_6605.JPG 

 ともあれ 山道を歩き 程よい疲れの中 飲む 霊水は 美味しかったです。 今では スーパーマーケットで 穴谷の霊水の醤油や出汁つゆなどが 売られているのを目にします。少々値段も高く 穴谷の霊水は、ブランド化されています。 商売にも ぬかりのないのが さすがです(笑)