News

お知らせ・新着情報

精神衛生上良くないのは わかってはいるが、、、、

わかっているが止められないという事は ありませんか。 タバコや飲酒、暴飲暴食、ギャンブル、などなど。


全く無いという人っているんですかね? 無駄の無いように生きている人。尊敬しますが、そういう生き方は 面白いのかな と思ったりもしますが、これは止めれない人の言い訳であります(笑)。


何故 こんなことを思ったかというと、昨日 家に帰ってから スマートホンのゲームアプリに課金してしまった という事があり(金額はいいません,,,)、ジレンマに犯されております。課金して その見返りが十分にあれば 良かったのですが、その見返りが無く もののワンクリックで お金が泡の様に消えていってしまったから なおさら後悔の念が拭い切れません。


私は下呂で酒は飲めないのですが、禁煙して8年 タバコは止めました、社会人になって覚えたパチンコなどのギャンブルも 付き合い程度で、ほとんどやらなくなりました。 そこに最近 登場したのが、スマホゲームの課金です。ほんと無駄使いのループが止まりません(笑) まぁ すべては 小遣いの範囲で やっている事なので お許し下さい。でも 1ヶ月 頑張って働いて もらった お小遣いが ワンクリックで 根こそぎ取ってかれたのは 自分の自制心の問題です、、、、、。



 

 

img_smartphone_game01[1].jpgでは 家作りでは どうでしょうか? 無駄の無い家。これは 一見 理想のように思いますが、私 個人的には 遊びの無い家は あまり 好きではありません。 家の好みは 千差万別で 一概にはいえませんが。 私は どちらかというと 住んでいて 決して機能的ではない部分(遊びの部分)に 癒しや安らぎを 感じて住んでいます。 遊びの部分と機能的な部分のうまく調和のとれた家が 個人的には素敵だと思います。 設計する人間にも設計する際の 価値観があり それが図面に出てしまうのでしょう。 お客様 設計者にも 相性が あるのでしょうね。 プライドがお客様の要望に聞く耳もたないのは いかがとは思いますが。  設計図面に個性が見て取れる図面には、設計者の想いが詰まっていると思って下さい、あくまで提案ですので 全て気に入ってもらえるとは思っていないのですが、お客様の顔を思い浮かべ このように住んでもらいたい、きっと喜んでもらえるだろうと ニヤニヤしながら設計しています。既製のプラン例とは違う オリジナルの提案図面には このような生きた想いが詰まっています。

 




IMG_5786.JPGこれは 私の 自宅の階段の写真です。螺旋階段にしました。これは モノを2階に上げ難い、値段は高い、揺れる、子供など危ない、一見 無駄なとろこばっかり、 イイところと言えば 見た目 だけ、、、、、。 でも 小さい頃から 螺旋階段のある家に 憧れ続け、現実にしました。 この階段を昇る度に ニヤニヤします。また 階段室はガラス張りにし、リビングから この階段が常に 見えます。癒し空間であること このうえないです。 私自身 年齢を重ねるとこのような考えも 改まってくるのでは? と 思うものの、これは 極端な例ですが、家には 少々の 遊び心が あっても悪くはないのでは と 思います。