News

お知らせ・新着情報

ガラス美術館OPEN記念式典に招待されました

富山市は、市が進めるまちづくり施策「ガラスの街とやま」の中核施設として、富山市ガラス美術館を8月に開館という予定になっているのは 皆さん新聞記事などにより 知っておられるかとは思います。


ここにガラスの芸術作品やガラス作家を集め、ガラス工芸を軸に芸術文化度の高い都市を目指した施策であります。これまでは、当社の再生ギャラリー近くにある ガラス工房などを 富山市が運営しております。このような施設を利用し ガラス作家の育成や独立のための支援や、市民がガラス作品を制作体験できる施設の整備を行ったり、市内の歩道や建物内にガラス作品を展示したりするなどをしております。


当社も 前回は「古民家で お見合い大作戦」の際には、このガラス工房とコラボをさせていただきました。 お見合いをしながら このガラス工房にて、ガラス作り体験で 男女の さらなる親睦を深めていただきました。



 

 

455855[1].jpg

 




富山市ガラス美術館の開館予定地は、富山市の中心市街地に位置しており、図書館本館やカフェ、ミュージアムショップを併設する複合施設になっているそうです。


富山市の文化芸術の拠点としての役割だけでなく、市内中心部の新たな魅力の創出も期待される施設であります。


このような 施設が 8月にオープンするにあたって 富山市より、当社の社長宛てにテープカットの 招待状が 届きました。


これまでの 空き家問題に関する取り組みや、公演 または 活動が 富山市より 認められてきている兆候かとも 思われます。


これに乗じて 古沢のガラス工房 と隣接する 当社 再生ギャラリーの活用も 今後 考えていかなければと思っております。 前回は 古民家カフェ「アメリ」として プレオープンもさせていただきました。 今後も 更なる活用をしてゆきたいと思っております。



それにしても ガラス美術館 奇抜な建物ですよね。 こんな目立つ建物をてがけてみたいものです(笑)