News

お知らせ・新着情報

中庭の手入れ

昨日は 休みだったので、約1年ぶりに 中庭の木の手入れと、5月以来の タイル、ウッドデッキ(樹脂製)の 掃除をしました。外部の配管の掃除もしました。外部配管に関して いつものことですが、落ち葉が 腐ったのが 詰まっていて 臭かった~ (笑)室内の配管は パイプユニッシュと奥さんに任せて。


このように 家を持つ者の宿命となるのが、家や外溝のメンテナンスです。草むしりや庭木の手入れ、外壁の高圧洗浄。 新築して ずっと新しいままの家というのは この世には 存在しません。場所や土地環境によっては 数年で汚れてくる箇所もあり、 でもこれは 避けがたい事実です。


家の汚れや劣化を早める 原因のほとんどが 家を建ててからの 日頃のメンテナンス不足です。 外壁が汚れる、風呂場がカビる などなど。外壁に関しては 選ぶ色によって汚れが目立ち難いなどの違いはあるものの、常に外の雨風にさらされている為、どのような外壁材を選ぼうと 汚れは否めません。


特に また今度 また今度 と伸ばしていると いざというと時には、汚れが固着して落ちなかったりします。汚れも新鮮なうちに 取り除いてしまいましょう。


という事で 私も 自宅のメンテナンスを 休日に行いました。玄関などのタイルは 2ヶ月に一回ペースで掃除を行っています。また 中庭の木は いつもこの時期に(年1回) 伸びた枝を切っています。伸びた枝を切ることにより、リビングに多くの光が取り入れられます。最近 中庭の伸びた木が影となり、リビングへの採光が 著しく下がっていたのを感じていたので。 また中庭部の 外壁に苔が付いてきているのを ブラシで擦り落としました。

 

 

IMG_6638.JPG

<キッチンハイター付け置き中の 中庭デッキとタイルの写真>

独特の臭いがプンプン(笑)

 

 

ウッドデッキにも苔が付くので、ブラシ掃除しました。 この苔落しには いろいろな洗剤を使用しましたが、一番汚れが落ちたのが キッチンハイターでした。キッチンハイターを使用する時には、中庭の木に悪影響が出るんじゃないかと ハラハラしていましたが、今のところ 大丈夫のようです。 ここ3年間ほど キッチンハイターを ぶちまけて掃除してますが 庭木は元気です。もしかして 徐々に土壌が汚染されて とある時、枯れるのか 今のところ謎ですが、、、、。(ネット情報ですが、調べによるとキッチンハイターには植物を枯らす力はないと書いてあったので、信じてはいます)


 おまけにキッチンハイターは 値段が安い(笑) また これは気のせいかもしれませんが、虫が付いた事がないんです。団地内に 毛虫などが流行っても うちだけ付かなかったり(笑) さすが塩素。しばらく 臭いもキツイけど(笑) 外溝屋さん 曰く 自然素材を利用した洗剤が 環境面も考慮していいんですよ。とわ 言われますが、、、、。 値段が 10倍しますので、、、、。


試行錯誤で家のメンテナンスを 行っています。


これから 家を持たれる方も 自分の家を大切にメンテナンスを行ってやって下さい。家も喜びますし、住んでいるこっちも清清しいです。