News

お知らせ・新着情報

そーいえば 誕生日やったわwww

昨晩は 神通川で花火大会でしたよね。8月1日は、 記憶が正しければ、不思議と私が生まれてから 三十数年 一度も雨が降らずに花火大会が続いていますよね。 私の自宅は 婦中町なので、子供と2人で 家から見ていました。


「次は 何色の花火あがると思う?」

「パパは青」

「ゆずは緑」



ドーン!!(赤)



「ゆず 最初は 赤だと思ってたんやけど 言わんかったんやぜ」


(笑)

相変わらずの負けず嫌いや(笑)


 

 

L3892250002495688[1].jpg



花火を見終わって 家へ入ると、 奥さんが 「そーいえば パパの誕生日何もしてないから 明日 外食でもするけ?」 と 声がかかりました。


確かに 先月の7月25日が 自分の誕生日でした。月末は名古屋やら東北研修などにいっており家族との休日が取れてなかったなぁと思いました。


外食といっても ホテルとかそういう所じゃないですよ(笑) ラーメン か バイキング系か しゃぶしゃぶ食べ放題とかじゃないですか。子供も喜ぶし。


昔 ホテルのサービスマンとして働いていた時は、お客様に上級なモノを提供するにあたり、美味しいモノに金を出して食べるのは経験にもなるし、舌を肥えさせるのも仕事のうちだから自分に投資と思い 食べ物にはケチるなと 学びましたが、実際 家族を持ち生活していると そんな悠長なことは いってられません(笑) 特に 今 我々世代は 子供中心の生活をしているので、子供が喜ぶものが一番でしょう。

 

人間って 何だかんだ最後には 母親 奥さんの手料理が 食べたいという気持ちになんではなかろうかと 個人的には考えてはいます。「想い」の調味料に勝るものはないでしょう きっと。


家作りも そうでしょう。理想の家の為に 多額の借金を背負うのもひとつの考えですが、そのシワ寄せが どこにいくのかを考えて 家というものを考えるのもひとつだと思っています。 そのシワ寄せは きっと子供にいくと 思っています。

「自分のローンは自分が働いて返すから 迷惑はかからない!尻拭いはさせない!」

そういう問題ではなく、犠牲になる部分は他にも多くあるんです。ローンを返済するだけが生活する上での責任ではないのですから。


私も 住宅ローン組んでいますが、なんせ 長いですから。私の場合 ローン完済の時には 67歳なんで(笑) その時 子供は39歳。 下手したら私 死んでますわ(笑) 子供の為にも 無理のない返済計画を


さて 明日は 1週間遅れの 誕生日パーティ 楽しみますかね! たぶんファボーレで(笑) どーでもいい事ですが、明日 ファボーレに行けば 私に 高確率で会えます(笑)