News

お知らせ・新着情報

未来の遊園地

昨日は お休みだったので、子供と2人で ファボーレで開催中の 未来の遊園地へ 行ってきました。 朝 子供が 楽しみにし過ぎて AM5:00から起床し 目をギンギンにして待っていました(笑) そんな事も あり。ファボーレ開店前から 入口で待ち、10:00オープンと 同時に 未来の遊園地会場のファボーレホールへ。  一番乗りかと 思ったが、中には もう既に 一組の家族連れが いました。


未来の遊園地ということもあり、私と子供が描いた絵を プリンターで読み込むと その描いたキャラクターが 大型スクリーンの草原を駆け回るという 施設がありました。


 

11781734_754669397978624_8727377439152468530_n[1].jpg


これは 私が 書いた 題名「ムキムキふなっしー」です。 ごっつい ふなっしーが 駆け回っていました(笑) コレ ファボーレ 閉店まで いたんかな? 子供も 大ウケしてくれたんで結果よしです。 廻りからは「気持ち悪いのいる~!」 などなど もー絶賛の嵐(笑)


その他 いろいろな仕掛けが施された空間は 楽しかったです。


ちなみに 私の バースディー食事会は この後、結局 すき屋で 夏野菜カレーを食べました。ささやかながら 美味しく頂きました。



長い前置きでしたが、たまには 家のことを 書きます(笑)


今日は フローリングについて 少々 書きたいと思います。家を建てる リフォームする といった際のほとんど 床張り という工事が出てきます。この際に 選ぶのが 床材です。 今 床材には たくさんの種類があります。


私 個人の感覚ですが、床とは 生活していると 物凄く目がいき また 常に足が触れている所なので こだわりを見せたいところでもあります。また 家の 内装のベースとなる色なので 重要な部分になってきます。家とは 床材を基本に 内装全体のカラーを決めていっているといっても過言ではありません。


最近 よく使われる 床暖房には それに対応している床材を使用しなければなりません、対応していない床材を使うと 形が反れたり 隙間が空いたりしてきます。


また 無垢材を使用するにあたっては 床暖房とは関係なく 床材と床材の隙間の広がりに 材質の反れに関しては、否めません。乾燥材といえども 無垢材の変化は だれにも予測はできません。これは事実です。 無垢材は、木の良さを質感で感じられる反面 床材としての機能面では 劣っていると考えてください。でも 無垢材の質感の良さは それに優る面も たくさんあります。汚れと経年劣化を 味と感じられるのも 無垢材ならでは なのでしょうか。


ちなみに 私の 自宅は リビングは、無垢材を使用しています。ホールや2階には 一般的なフローリングを使用しています。 どちらが良いかとは一概にはいえないのが実情です。無垢はとても質感がいいが、隙間が空いて そこにゴミが溜まり 結構な頻度で 掃除機をかけます(クイックルワイパーなどでは掃除できない)。また 無垢材なので 歩くとパキパキ音がする時がある。 でも やはりあの無垢材の質感が欲しかったので、これに関しては 手間のかかる奴だ!と いわんばかりにメンテして無垢材と付き合っています。


その他 既製品のフローリングには 特に目立った隙間や床鳴りもない。さすがは既製品。選んだ色もあるだろうが、でも あの どことなく感じる無機質感は否めない。


結局は、利点、弱点を理解さえしていれば 好みで選んでいいと思います。



機能性なら 既製品フローリング。見た目や質感重視なら 無垢材といった感じでしょうか。


どちらかに こだわわるのではなく 場所によって 使い分けもいいかもしれません。


 

 

fawefweafwe.jpg