News

お知らせ・新着情報

事業計画書

今日の 午前中は ウエストヒルズにあるモデルハウスの草むしりに行ってきました。相変わらず 暑かったです~、、、、。汗だくになって やっていると 途中途中に 見学に来られたお客様の 対応も致しましたが、汗だくでの姿で対応 申し訳ありませんでした。 わざわざ 暑い中 ご来場頂いた お客様 ありがとうございました。


午後からは うって変わって とある事業の 事業計画書を作成しておりました。事業動機、事業目的などを 具体的に 書き、会社に 認可をもらう為の書類です。

事業をはじめるにあたって かかるすべての経費。事業責任者の経験値。

また 実際に営業を始めてからの 推移。

時間帯による 売上のシェア、仕入先の支払い条件、従業員 アルバイトの人件費、提供商品の原価率の計算、広告宣伝費 光熱費 雑費 積み立て金 などを除いた 見込み純利益の計算をしておりました。

集客方法、立地市場調査 etc,,,,


なかなか 厳しい結果には なっておりますが、何かをはじめるのには 多少のリスクはあります。そこは 戦略などでカバーしていきたいと思います。


また 机上の計算通りに いかない事の 方がほとんどなので、机上での計算は余裕をもたせないといけません。


 

15bf45f5e2fd1e51ed696eaca86edf64[1].png


 


建築もそうで、図面の通りに 工事がすすむ事もあれば 不意な天候不良などによりうまく進まないこともあります。 特に 再生工事は 図面上では 予測し得ない事が あります。当社は 長年 住宅の再生事業を 手がけているので、不測の事態が起こることはあまりありません。 通常 経験不足からくる予測し得ないことでも、想定の範囲内で工事をスムーズに終わらせることができます。ここまでの 長期的な 事業計画は 机上で計算したものではなく、経験と努力の結果であります。


ちなみに このブログも 私の 長期的事業計画のひとつかな~(笑)、自分も楽しみながら書いています。これからも 継続していきますので、よろしくお願い致します。

 

 

fffeaafanj.JPG