News

お知らせ・新着情報

一緒に お勉強

11月頭に 試験を控え、本番まで2ヶ月を切っているので 必死こいて 毎日2~3時間をかけて勉強しています。以前までは 皆が寝てから勉強していたのですが、間に合わなくなり、今は 食事する時間ももったいなく感じるくらいの追い込みです、酒も飲まず(お陰で中年太りにならずに済んでます(笑)。年のせいか 全然 覚えれません、、、すぐ忘れます、、。(言い訳)


今現状の進捗ペースで合格できるかどうかは 怪しいものですが、頑張ります。来年には別の資格を目指していますので、 この資格はどうしても今年には、取っておいて次のステップに進みたい。 国家資格なので、そう簡単ではないのですが。頑張ります。


こんな状況もあり、最近 家でもずっと勉強しているので 子供となかなか時間が取れないのが 非常に心に引っかかっています。自分の為の時間も大切、子供との時間も大切 という 欲張りな気持ちが 葛藤しています。


私がダイニングテーブルで 勉強していると 子供も一緒に ひらがなカタカナのドリルを一緒にやってくれます。子供なので 30分も集中してやってられないのですが(笑)、 こっちから「勉強しなさい!」と言わないでも 勉強してくれるのは ありがたいです。 ただの親の真似事だとしても 勉強してくれる姿を見ると とても 愛らしく感じます。


私も 10月にはすべて終わらせる最終目標を立てて、そこから逆算し 日々の勉強範囲に間仕切り目標を立てるように設定し、 21時30分までには 一区切りできるようにしました。そして 22時までの30分間 寝るまでの間の時間を 子供と「キャッキャッ!」と 力いっぱい思いっきり遊べる時間を作るようにしています。アパート暮らしじゃないんで周りを気にする事なく力一杯(笑)


子供が寝た後に 残った範囲をやったり、範囲が終えていれば 大好きなゲームや小説を読んで遊んでいます(笑)通常業務に影響がでないよう睡眠時間もしっかりとります。


日常の中でも 目標とメリハリのある生活を続けていると、不思議と 子供にも伝わるんだな~ と 最近感じました。


今まで目にしなかった光景 自ら 進んで勉強しなかった子供がするようになったのを見て感じました。


正直な 話 子供と友達のように遊べる限られた時期に、子供との時間を優先したい気持ち。自分のスキルを高めたいという思いが 冷めないうちに 勉強して形にしておきたいという気持ち。


今 葛藤の最中です。 今できる事は ある程度メリハリをつけて 両立していくことかと思っています。


独身時代や学生時代に 勉強しておけば良かっただけの話なのですが、あの時の自分は 精神年齢が あまりにも低すぎた、、、、、(笑)

 

 

10556515_560664810712418_2394665408735226230_n.jpg