News

お知らせ・新着情報

デザイン

今 ニュースを見ると よく目にする記事、ご存知 佐野氏のオリンピックロゴ パクリ問題。 この問題が浮上して 各所に使われていた 佐野氏デザインのロゴ 看板などが すべて撤収されたそうです。


これにより インターネットオークションでは 佐野氏デザインのロゴの商品の値段が高騰し落札されているそうです。すべて撤収された事により 逆にレア感が出たのでしょう。


過去にあった話では、ぺヤング焼きそば これも全店舗商品回収に入り 生産一時休止の時、価格が3倍以上に高騰しました。


おいしんぼのコミックも 「福島の真実」の巻(修正前)が 高値で取引されていました。


子供のおもちゃ 妖怪ウオッチの「妖怪メダル」も 今でも 高値で取引されています。特にレジェドメダルなどは 数万円だとか、、、、、。実話 子供にせがまれて レジェンドメダル一枚 もっています、、、、。(笑)


話が脱線に脱線を重ねましたが、デザインに ついて建築は どうでしょう。


実際 建てた住宅メーカーが違うのに似たような家って 結構 ありますよね。でも これがパクリだとか訴えられたりしないのは 何故か?


多分ですが、お客様のご要望の形が たまたま他社と似たということだからでは、ないでしょうか? あくまで予想です。 それとも そんな事で 裁判になっても勝てないからか。わかりませんが、建築業界では あまり無い話です。過去にあったという話も あまり聞きません。あったのかもしれませんが、。


当社でも 当初うち(共栄ホームズ)で図面まで お話が進んでいて、最終的に 他社さんで契約という形になり、 うちの提案した外観そっくりの家が建っていたという事が 何件もあります。これも然り 当然 逆も あるんだとは思います。


たぶん ほとんどのハウスメーカーさん や工務店さんなら このような経験はあるんじゃないでしょうか?(無かったらスイマセン、、、、)


 

 

vc[1].jpg

 



デザインという抽象的な分野は 正確な仕切りが無い為 難しい世界だとは思います。 何を持ってデザイナーなのか。デザイナーの国家資格ってないですよね。 当たり前だとは 思いますが、人の想像力や感性力 発想力を学問的な資格にすることは なかなか難しいと思います。

 


サービス業もしかり これも同じく資格がないですよね、これには100%の答えがないからだと思います。今 お客様の表情から読み取って こうして欲しいと考えていらっしゃる。だから こうしてあげよう! なんて 試験なんて だれが正解を導き出せるのでしょうか?


人間の持つ5感 以外の感覚というか才能というか、発想力?想像力?

そういった言葉では表せない部分の感覚が 研ぎ澄まされて デザインをもって人に感動を与えることができれば 自称デザイナーなんですかね。


家の設計する我々も 一種の デザイナーみたいなものなんでしょう。きっと。


今週末も たくさんのお客様が ウェストヒルズのモデルハウスに訪れられました。その中の お客様に 言われて印象的だった事。


「家のご要望は?」


「頭の殴られた様な パンチのある 図面を書いてください 期待してます」


家作りは多種多様(笑)


ここまで煽られると とても楽しみです。