News

お知らせ・新着情報

自宅 勉強スペースDIY作戦

時が過ぎるのは早く、私の頭がハゲるだけでなく 娘も だんだん成長し 小学に上がるという事になりました。私達の家庭も 本格的に 勉強机を考える時期がきました。


一応 自宅の2階には、子供部屋らしきスペースは 作ってあるのですが、全く使用していない現状です。たぶん うちの家庭環境からすると、小学中~高学年までは 自室に籠もり 勉強とは ならないと 予想しております。娘も 「勉強は1階でする!」と 言っている事もあり、急遽 1階に勉強スペースを作ることとなりました。


さてさて 自宅のリビングには デッドスペースがあります。設計の段階で 何かしら多目的に使える使用用途のないスペースを わざと組み込んだ部分です。狭い家なんで、たいしたデットスペースじゃないですけど(笑)


そこを 今 勉強スペースに作り変えます。


家にデッドスペースは 不要という声が良く聞かれますが、私は なにかしら生活環境の変化から 対応できる 使用用途を限定しないスペースも 設計の段階には ある程度 必要だと思っております。


 

 

0O4A0891.JPG

 

自宅の写真です。(笑)


ちょうど この赤線部分です。今は 子供のおもちゃ類を ここに置き、子供のホビースペースとして使用していましたが(友達が遊びに来た時はここで遊んでます)、親たちは リビングテーブルでお菓子を食べながら 談笑。こんな感じでした。


子供が成長して 2階に行くことになれば、 ちよっとサッシの位置がネックですが、ここを食品庫などに改装すれば とても 使いやすいですよね。(この部分を食品庫にするというアイデアは 実話 今 新築中のお客様のアイデアです。パクらせて頂きました(笑) 私の設計段階では デッドスペースとしての多目的スペースとまでしか考えていませんでしたが、、、、。食品庫という最終形態まで 考えていれば アルミサッシの大きさをも考えて付けたのに、、、、、。 こればかりは仕方がない。


限られたスペースを順序良く使う為、今後ここが 勉強スペースとして生まれ変わらせます。


シルバーウィークに もらえる休みにでも DIYで作ろうと思っております。タイルでも貼って みるかなぁ~。