News

お知らせ・新着情報

コンビニ のレジ

昨日は 家で子供と ゆっくりと 過ごさせて頂きました。


お昼は 子供がどうしてもというので、ファボーレは避けて41号線沿いの マクドナルド行きました。2階に子供が遊べる遊具があるところです。 子供はマックフライポテトよりも この遊具が目的です。


マクドナルド ジャパンの売上が ここ最近、コンビニエンスストアの品揃えが増え、顧客を取られ 大幅に売上を落としているという情報を よく耳にしますが、全然 混んでいました。ドライブスルーも スルーしていな程のドライブ渋滞でした(笑)


富山県じゃ 関係ない話なんでしょうか? 東京中心に報道されるニュースとは多少 誤差が生じているのでしょうか。


でも 最近 コンビニで ドリップコーヒーやら ドーナツ やら 軽食、惣菜を 豊富に用意しているのを目にします。


スーパーマーケットと違って、私は コンビニを利用する時は 比較的 早急的に何か単品が欲しい時に利用する事が 多いので、レジに並んでいる時に 前の お客さんが「チキンナゲットと2つとぉ~、アイスコーヒーとぉ~、3番のドーナツ 1個。」とか注文しているのを見かけると 早くして欲しいなぁ~とか思ったり、


また 前のお客さんが タバコを注文していて 待たされたりすると、あんなもんによく500円も払うわぁ~ 、健康に悪し、臭いし やめれよ!とは 思ってしまいます。 (性格が悪いですね 笑)


ちなみに 私は 7年間 吸っていたタバコを 結婚、子供が出来て スパッと止めました。止めて わかりましたが、 人生において 良い事しか ないです。


建築業界には 他の業界に比べて まだ 道端などでタバコをスパスパ吸っている人が 多くいるように思います。このような姿を見かけると 建築業界の視野の狭さが浮き彫りになるっているようで、恥ずかしい。 今後 自己中心的な視野ではなく、周りを見る視野が もっと持てる人が増えれば 喫煙人口は 減っていくことと思います。スモークハラスメントという言葉が 出てきました


話が いつもの如く 逸れまくりましたが、


コンビニも 商品を増やすなら 今後は人員の確保も 考慮される事と 思われます。


最近のコンビニのレジでは、 大きな中央分離帯のある道路で 後続車のことも考えないで 平気で右にウィンカーをあげる車 並に イライラする事が多くなってきたように思います。


でも こう思っているのは 私ぐらいで、世の中の流れは コンビニで ドリップコーヒー、軽食 という 流れなのでしょう。


富山には見かけないですが、ミニストップのコンビニでは 居酒屋よりも軽い感覚で 流行に敏感な新作スナックをつまみながら 飲める場所を 提供するそうです。



私の コンビニのイメージは パッと行ってパッと買えて帰るという感覚は変わってきているのでしょう。 とは いえ スーパーマーケットよりは スムーズにレジは終わりますが。


私も こんな事で いちいち イライラしないで 世の中の流れに順応してゆかないと と 思う 今日この頃です。


このような時代の流れに順応しないで、 愚痴ばっかり言っていると あのおっさん(私)は 文句ばっかりしか いわない という事に なりますので、私も 順応していこうと 思います。


コンビニのレジで多少 待たされても 仕方のないことなのだ。、、、、



コンビニ業界も 大きな変換時期の過渡なのだと 思います。

 


 

 

IMG_2041_20130416054553[1].jpg


昨日 奥さんに このような 話をしたら、「お前の 言っている事 ウジウジ ウゼーわ」というような 返答をされたので 自分自身 気をつけて 生きていかないと いけないと 思う今日この頃です。 思ったことを すぐ口にする正確は 気をつけようと思いました。


心を広く持って 生きていこう。


さーて そろそろ 10月 衣替えか 背広の準備を