News

お知らせ・新着情報

こんな発想 www

いつもは ファボーレや、近所のアルビスで 買い物をするのですが。

たまたま スーパー農道を 走っていたので、そのまま 婦中町の外れにある オレンジマートで 買い物をしてきました。


そこで ベビースターラーメンの ピーナツ入りの 辛いのを 買いました。酒の摘みに最適のやつです。 今は 勉強優先なんで 酒は飲みませんが。


さて 家に帰って 子供と一緒に ちびまる子ちゃんを見ながら食べていたのですが、前述したように 辛いやつを 買ったのです。 子供がこの辛いヤツを食べたら どうなるか?お察しの通り 辛い!辛い!と なります。 それで もう食べないのが普通なのですが、 うちの子は 辛い辛い 言いながら、嫁さんの おやつで買った 別袋のチョコを摘みながら 交互に 食べ続けていました。


さすがに 太りそうなので、止めさせましたが。


子供の正直な発想に 目からウロコでした。


よく 柿の種にチョコレートがコーティングされているのが 売っているのを目にしますが、このような体験から 発想された 代物なのではないかと 思えて仕方がありません。


 

 

 

 

ff8a9ff6[1].jpg

 




この時 私の 脳裏に ひとつのアイデアが 生まれてしまいました。味覚の図形が 頭に浮かびました。 この図形が平均的になれば 人間は 美味しいと感じるという事を 聞いたことがあったからです。


例えば この図形をすべて 平均的になっている食べ物は 何か? 果たして 存在するのか?


実話 スィートチリソースが これに当たるそうです。 よく 生春巻きなを付けて食べる あの甘辛く酸っぱい ソースです。

 

このソース ご飯にかけても、サラダ 肉 何にかけても 合うから 不思議(笑)さすがです 味覚の図形。



 

 

11423a04ac0d2e55e5611832e1c2e697-223x300[1].png

また この図形の 何かしらに特化していると 一部のマニアから 絶大なる支持を頂けることも あります。 富山ブラックの 味覚の「塩」「旨」に特化した味は 今でも 支持され続けております。


子供が 辛いスナック菓子と チョコレートを食べているのを見て、大人は おいおい!何やってんだよ! って 感じますけど、子供の正直な行動に 思考を動かされました。


チョコと塩辛さのコラボには、大好きな ロイズのチョコチップスがあったりしますが、チョコと辛さには 柿の種など。


塩辛さ、辛さ、甘み、酸味 などが 程よくうまく ミックスされた お菓子って あるのかな?


すげー食べてみたいと思いました。


お菓子メーカーさん 開発 お願い致します。 また そんなお菓子が 存在するならば 教えてください。



さて 住宅業界では どのような 図形が出来上がるか?

住み心地の良い間取り、コスト価格、デザイン、性能、 などが 上げられるのでは ないでしょうか。 住宅業界では この全てを 兼ね備える汎用性の高い 住宅は あるのか?


よくよく考えると 賃貸アパートとかマンションがこれにあたるのかぁ と思ったりもします。


では 何故 家を持つのか、汎用性がある住宅は 住み易いのだが 何か物足りないと 感じるからでは ないでしょうか。


やはり 家とは 味覚の様に 脳で感じるものではなく、習慣や価値観で形成され 人それぞれの図形を持っているんだなぁ と感じました。


型にはまらない 住宅設計の 仕事。


だから 楽しい。 かも