News

お知らせ・新着情報

富山冬の風物詩(笑) 除雪 作業

雪が 降りましたねぇ~。 毎年いつもの事ですが、正月が暖冬だったので 不思議と 降雪が 新鮮な気がします。


週末には 10年に 一度の 寒波らしいですね、 嫌やわぁ~。


ともあれ 朝起きて 自宅の除雪、出勤して 会社の除雪、 と 続きます。また 現場管理の ひとつとして 建築現場の 除雪。


過去に 国家資格の施工管理技師の試験も受け ほぼ満点でしたが このような 現場管理は 勉強しません(笑) でも 大切なことです。 雪が積もっていれば 現場の職人さんも 動き難い、車も止められない、材料も搬入できない。


どちらかというと、試験でよくでる 冬の塗料、コンクリ、コーキング、接着剤などの施工後の温度管理などじゃなくて、 冬の 現場管理で 除雪って 結構 大切なことなんだとは思いますけどね。


私も 今 突然の降雪で 防水工事がストップしている 担当の現場の、お客様への説明と、養生中の現場の 雪どかしに 行ってきました。

 

 

RIMG1996.JPG

やはり 現場に 到着すると 雪が こんもり、養生材の上にも 防水層にも、、、、、。


養生はしてあるものの 不安、また こんな状態では 職人さんも 仕事ができず 除雪からのスタートとなってしまう。 また 足場にも 雪が。滑るので 当然 除雪。

 

 

RIMG1999.JPG

無事 防水層の 除雪 完了。 あとは 足場の 除雪ですね。


お陰で 身体は ポカポカ。




お昼も ポカポカした ものが 食べたくなり、 会社の近所に ある、「なんばんラーメン」へ。 お昼という事もあり、カウンターは 満席状態でした。

 

 

eafjjyxxmsmamt.jpg

らーめん が なんと 税込み400円。働く人の味方ですね!  向かいのコンビニの駐車場の 車の中で コンビに弁当を 食べている人も たくさんいますが、 絶対 こっちの方が 良くないですか? 熱々で 美味しいし。


また 久しぶりに 顔を出したのですが、「おっ!武田くん 久しぶり!」と 声をかけてくれる 店長も いい人です。


会社からも 自宅からも 近いので また 行きます。