News

お知らせ・新着情報

凄い 雪ですね 、、、

日曜日から 降り続いた 雪 雪 雪。


今日は そこらじゅうで 車が スリップしていたり、事故していたり、一つの仕事を処理しに その場所まで 行くものの 車に乗ってノロノロ移動する時間の方が 長いという日。


今晩は たぶんアイスバーンでしょうから さらに事故が 増えるんじゃないでしょうか、、、、。 私も 気をつけよう と 思います。


事故の 統計で 一番事故率の多い車は 4WD車 らしいです。雪道に強い4WDが!? 不思議ですね。 でも 確かに 車が滑ってしまった時、一番 制御不能な不可解な動きをするのが 4WD車なので なんとなく 納得できなくもないですが。アクセルオンで タイヤ4個にトラクションがかかる箱の動きは人間の予測の範囲を越えて予測つきません。 今日仕事中に見かけた 事故車は 4WD車とFF車でした。 FR車は いませんでした。(というかFRでは、街中に出ないのが現実か 笑)

 

 

FRayo0-nn.jpg

 

 


車が 止まった状態からの雪道発進だと 4WDが強いですが、滑りだした4WDをコントロールするのは ラリードライバー並みの運転技術が いるんですかね?4WD車 持った事ないから わかりませんが(笑)FF車も ハンドルを切るタイヤにトラクションがかかるのでコントロールのしようがないような、、、、。 個人的には 昔から乗りなれている 滑ってもアクセルオンでコントロールできる FR車が 一番コントロールしやすいですが(厳密に言うとFR車しか欲しくないといえばいいかww)、 でも FR車に乗って スキー場などには この車で出かけたくはありません、、、、、。


皆さん 運転には 十分 気をつけて お仕事頑張って下さい!