News

お知らせ・新着情報

天気が良いと 忙しい!?

今日は 非常に 忙しい日々です。


まずは 朝一、先日 契約を頂きました 氷見市 M様邸の土地の詳細測量に行ってきました。 で 持ち帰って 早速 確認申請を 作らないといけません。今日 明日中には 書類一式を作って 提出しないと、認可が遅れ 今後の工期的に 支障がでるので 頑張ります。

 

 

awvejkutshrt.JPG

 

 

そのまま 車を走らせ、 射水市の S様邸の 再生現場へ。 ちょうど 解体が終わったので、机上で計算した設計図面の通りにサッシが収まるかどうか 実寸法等を 最終確認へ 行ってきました。 明日からは 基礎の再生工事が始まります。 大工さんと電気屋さんは 2階から 補強工事を 現在進行中です。

 

 

saiseinawmkcw.JPG


お昼 弁当を 急いでかきこんでから、すぐ 射水市にある 再生住宅を希望されている お客様宅へ 現地調査に 伺いました。


仕事内容的には、母屋に隣接する 納屋を 新築同等に 若世帯の 家へと再生する工事です。 納屋なので 天井高さが低く、天井が低くなりがちですが、 今現状の 梁 柱 の配置具合を見て、母屋束を短くし 梁のかけ替え等により 天井高さ変更可能かどうか など 調べてきました。 1階床は パッと見 問題なさそうですが、あくまで納屋造なので 一般的に土間打ちFLラインの基準から 梁がかけられており、 断熱等を行う為に 現状の外周基礎の高さから 床を作ってゆくと FLが大幅に上がり ここも また天上高が なかなか取れないので、その辺も どう工夫できるか検討してきました。


下の写真のような 立派な 蔵扉があり。 趣がある建物でした。しっかりした骨組みで、壊すのはもったいない いい納屋でした。 下手な新築よりも よい材料で組み上げられた 納屋でした。 陳腐でチープな新築住宅を建てるより 残すべき 利用すべき建物ですね。

 

 

oskuryokura.JPG