News

お知らせ・新着情報

確定申告に行ってまいりました

さて 2月です。 そうです、確定申告へ 行ってきました。

なぜ?確定申告? 私の 場合 住宅ローンを借りていますので、住宅ローン減税の対象となっているので、10年間 支払った税金のほとんどが 返ってくるという優遇を受けられるのです。


本来は 住宅ローンを借りて 1年目だけ 確定申告に行けば 後は 会社に 税務署からもらった10年分のローン減税対象証明書を年末調整と一緒に 提出すれば済むことなのですが、私は 自ら 足を運んで確定申告に行きます。 なぜかというと


住宅を提案する者として、建ててからの アフターケアで よく お客様に確定申告のやり方など 聞かれることもあるからです。 毎年 どのように申請すればいいか 私自身 忘れないため 面倒ですが この月に わざわざ 行っています。


固定資産税の軽減措置申請は 建てた時 のみの申請なので 今では すっかり忘れてしまいましたし、、、、、。(土地 建物の全部事項証明書など持って 法務局 税務署 など いろいろ 街中を駆け回った記憶は ありますが、、、、)


ちなみに これらの申請は しなければ、税金はそのまま取られます。年をまたいで 後々気付いても返ってきません 無知は 損をしますので 是非 アドバイスしてもらいましょう!




というわけで 今年も いざ 富山 駅前CIC 5階 確定申告臨時特別会場へ。 確か 10:00から 受付だったよなぁ と 思い。 10:00にCICに 到着。


係員の人から 「只今 1時間45分待ちですね」


えええっ! さらっと恐ろしいこと 言われる、、、、。


まるで ディズニーランド並み。



 

12651311_834902199955343_1186599938985741295_n[1].jpg


 

そんなには 待っていられないので、去年の記憶を辿り 税務署さんのパソコンだけ借りて 係員に手伝ってもらわないで 自分の力で申請しようと思い、申請のソフトだけ借りたいと その旨 伝えると、


「なら 30分待ちくらいですね」


と 番号 18の札をもらいました。


でも 18人待ちか~。


でも この列は 去年申請した人や 経験者が並ぶ列なので、比較的にスムーズに 順番が わまってきます。

 

 

12669484_834902196622010_3101588406621566043_n[2].jpg順番さえまわってこれば 申請自体は ものの5分ていど パソコンに向かって 打ち込みます。 前もって 還付金の計算は 自分で計算しておかなければいけませんが。 この計算は 順番まちしている間にでも 日本語と算数ができれば 誰でも できると 思います。

 

 

ただ あの やたら難しい表記の役所文字だらけの 説明文を読むのだけでも 億劫になりますが、、、、、。 集中して 読めば たいした内容では ありません。

 


さて 申請後は 還付金の振込みを待つのみと なります。


かるく カーナビぐらい買えそうな額がもどってきますので、嬉しいです。


今年 住宅ローンを借りて 家を建てた方は 是非 来年の確定申告は お忘れなく。


確定申告の際に 捨ててはいけない書類は、10月頃に金融機関から届く 住宅ローン残高証明書。 と 税務署から 送られてくる確定申告の書類一式。 会社から発行される 年末の源泉徴収表。


仮に 無くしても すべて再発行可能では あるのですが、その場合また いろいろ 街中を駆け回る羽目になり 面倒ですから 無くさないように。