News

お知らせ・新着情報

東京ビックサイトにて 経済産業大臣賞 授賞式 行ってきました

水曜日 木曜日と 会社を留守にして申し訳ありませんでした。 今日からは 通常通り 仕事に復帰しております。


経産省の授賞式の為 東京へ行っておりました。


授賞式の内容的には、新聞や ニュースで たくさん掲載、またBBT KNB チューリップTV等で放送されていたので、私のブログでは 簡単に 書きます。



 

DSC01352.JPG

 

日本全国のハウスメーカー 工務店から 17社の選抜でした。創業当初から 当社の取り組む 30数年行ってきた 再生住宅事業の歴史と経験、また 空き家の活用 等 評価をうけ 今回の大臣賞受賞というはこびとなりました。


 

 

DSC01335.JPG

 

北陸で単独業者としては 初の 受賞です。 富山県としても 名誉ある賞を頂いたと 思っております。




さて 授賞式会場の ビックサイトでは 受賞式と同時開催で、先進をゆく建材展が 開催されておりました。


上層部の方々は 東京到着するなり 受賞者控え室へ飛び込み、授賞式の準備 報道局からの 取材、インタビュー等で忙しい中、私は たんまりと時間を作って その建材展の方へ 足を運びました。 最新の住宅建材を目で見て触れるのも 滅多にない機会ですので、これも重要な仕事のうちです。


 

DSC01317.JPG


 

マニアックな私としては、大手メーカーのブースは 無視して、 少し 尖った部品探しに 各ブースへ廻っていました。 タイルや壁紙材、水栓金具、照明器具、お風呂。 何でも屋の 大手建材メーカーと違い、ひとつの商品を作るのに特化している部材を作っている中小企業の 部品は どれも斬新で 使ってみたいなぁというモノがたくさんありました。


でも 大量生産の大手とは違い 値段は 割高ですが、それを払ってでも価値のある商品だと 僕は思います。


フローリングに関しては どれも見たことのあるモノばかりでした。フローリングにかんしては飽和状態なんですかね。


僕の 他に一緒に行った建築士たちは 耐震ダンパーなどを 熱心に見ている。 やはり 人により見るブースが違うんだなぁ と 思いました。


僕は 仕上げ 内装材 ばっかり(笑)


檜タイル風呂のブースで 施工方法を 詳しく聞いてきました。いつか 使ってみたいなぁ と 思いました。 檜風呂にしたいお客様いますか~?メンテ大変で値段も高いですけども。それでも という方!



いろいろ 東京で吸収してきた 頭パンパン。


車移動に慣れている田舎モノは、移動で 足パンパン。


さぁ 富山で また頑張るぞ!