News

お知らせ・新着情報

マイカー DIY 作業

家の壁を 自分で塗ったり、壁紙を貼ったりする DIYでのリノベーションが 流行しているみたいですね。私も 自宅が古くなってきたらやってみようと 思っています。


家は まだ新しいのですが、車は ボロいので DIYのやり甲斐があります。早速ですが、車を中古で買った当初から付いていたカーナビが 納車と同時に壊れていたので、それを 入れ替えたいと 前々から思っていました。 たまたま中古カー用品店に寄った際に 安くて良さそうな カーナビを発見したので 衝動買いしました。 最新式のSDナビ だったのですが、どんなに安くても 6万以上はすると 思うのですが、見つけたのは破格でした。 コンビニへ行って ATMでお金をおろして 即購入でした。


カーナビを取り付けるにしても、取りつけ工賃が 2万円程度かかるので、それならと 自分で取りつけました。過去に 自分の車や 友人の車のを 6回程度 取りつけた事があったので、まぁ 大丈夫だろうと思っていました。 でも 最新式のカーナビの取りつけには知識不足 や 少々 不安もあったので、午前中一杯かかるかなぁ~と思っていました。


 

12814804_848556925256537_5488748992228651224_n[1].jpg

まずは インパネを 外します。 マイナスドライバーで こじりながら 車の内装って 意外に簡単に 取り外せます。 5分程度で 完了。


 

 

12814721_848556935256536_1185456707753681649_n[1].jpg

 

カーナビの配線をします、カーナビ本体の配線、GPS や 地デジチューナーの配置 配線、 15分程度。 ここは 多少の知識が必要になります。私は 学生時代から カーオーディオをイジりまくっていたので、パッパッと配線。配線図すら 見ません(笑)線の色で 何の配線か わかってしまうくらい (マニアですね、、、、。) 車速信号(スピードメーターへの信号線)だけは 車によって場所や配線が 全然 違うので 戸惑います。


 

 

12800396_848556955256534_7846703742487144075_n[1].jpg

内装材を元にもどして、バッテリーのマイナス端子を接続して、さぁ動作確認。 カーナビの示す位置も問題なし、TVも問題なく 映り。OK


時間的に 午前中一杯を みていたのですが、意外に早く終わり 呆気にとられました。


これで 2万円の工賃が 浮いたと思えば ラッキー!


見た目は キレイに収まっているカーナビですが、裏の配線が プロだともっときれいに配線するんではなかろうかと 思います。

プロの仕事は やはりプロなんですね。



良かったら 皆さんも DIYチャレンジしてみて下さい。 DIYで何か しようと思った時、調べてみると ネットで情報が 溢れかえっていますので、誰でもできますよ。

 

 

 

 


家のメンテナンスも DIYで 可愛がってやれば、家だって 長く持ちますよぉ~。