News

お知らせ・新着情報

国立西洋美術館 世界遺産登録

ニュースを見ていたら、国立西洋美術館が 世界遺産に 登録という内容が 耳に入ってきました。 たぶん 建築士を目指して勉強した人なら 知っているでしょう。

 

神奈川県立近代美術館と ひっかけ問題で 出てくる アレですよ(笑)

 

国立西洋美術館(設計:ル・コルビュジエ)

 

神奈川県立近代美術館(設計:坂倉 準三)

 deawfahanvxv.jpg

建築士の試験では、設計者が逆に書かれていて ひっかけ問題で 出題されることもあるので 勉強しました。

 

すいませんが、私にとって 建築士の学科を合格する為の 一通過点でしかない 建築物だったので(スイマセン、、) 、実際 行ったこともないですし、この人たちが どんな人なのか 試験範囲内の知識しかなく 詳しくは分かりません。  また 通過してしまった今となっては 風化しつつある 浅い知識です。

 

今朝 ニュースで 聞いたときも フランクロイドライト と ゴチャゴチャになっていました(笑) 忘れてるって 事ですね、、、、

 

基本 私の 興味のある建物は、今 お話している お客様の 求められてる建築物なので、 私は 根っからの建築家では ないのかもしれません(笑)

 

伊勢神宮などは素晴らしい歴史的建物だとは 思いますが、住むために建てたものではないので 住みたいとは 思えないんで、、、、、。

 

スイマセン。

 

でも これらの 素晴らしい歴史的建築物から 現代の一般住宅へ フィードバックできる部分も多くあるので、今後も 深く いろいろ勉強したいと は思っています。

 

 

たぶん 私が好きなのは お客様が喜び 住んで頂ける 一般住宅なんですよね。きっと

 

世界的 有名な建築家には なれませんし、 なろうとは思いませんが、対お客様の ル・コルビュジエで ありたいかな(笑)