News

お知らせ・新着情報

花火大会

昨日は 8月1日。 神通川 花火大会でした。 子供たちは わからないかもしれませんが、この日は 富山空襲があった日です。 富山市街が火に包まれて、たくさんの人々が 火を逃れようと 神通川に逃げ込んで 亡くなったそうです。慰霊として 行われる 花火大会です。

 

また 不思議と 8月1日は 雨が降りません。 昨日も 午前中には 降っていましたが、花火大会には ピタリと 止んでいました。あまり信じておりませんが、霊的なモノを感じずにはおられません。

 

昨日は うちの子供が 近所の子と 約束をしてきたので、(勝手に) それに連れられて 近所の 歩いてゆける 絶景スポットへ行ってきました。

 jmcodifmxommog.jpg

最初 子供たちは 花火を 楽しんで見ていましたが、後半は ポケモンGOを やっていました(笑)  何をしにきたのか、、、。

 

まぁ 無理やり 花火を見せても、それは親の 意向 都合なので、子供たちが楽しんでいるようなので ソッとしておきました。 一応 廻りの目をきにして (世間体を気にして) ほぼ棒読みで 「ポケモンGO やりにきたんじゃないよ~。」 とは 言っていました。

 

この花火大会が終われば、夏のはじまり 次は 夏の終わりには おわら風の盆ですね。