News

お知らせ・新着情報

富山市 S様邸 再生工事 スタート

富山市 S様邸 再生工事がスタートしました。

 

まずは、解体工事です。 今週は 足場の無い 今のうちに 家の内部備品搬出、内部解体をすすめ、来週はじめには 足場を組み 外部解体へと 移ります。

 

RIMG7475.JPG

 

今回の 建築任務は、車椅子でも過ごし易い 高齢者に優しい住宅つくりです。 という事で 計画を進めてきました。

 

「インナースロープガレージのある 住みやすい住宅」 です。

 

再生にあたり 構造体をイジる部分は 幸い 写真の部分のみです。1間半の壁なので2間飛ばして 柱を立てて 120×330の梁で 補強しようと思います。 ちょうど 下屋の隅柱部分なので 梁せいを上げてもハジを かかないので 良いです。

 

現状 基礎が高く、また 床暖房も施工しなくては ならないので、床高は 通常の家よりも 高くなりそうです。 外溝工事で 外部からの スロープなどで アクセスし易いような 計画の必要がありそうです。 

 

玄関に関しては 風除室、土間ホール、を介して設け 居室までの距離を できるだけ かせいで 高さを なるべく感じさせず、車椅子も転回可能な 工夫をしました。

 

 

何か また 台風がくるみたいですね、、、 解体真っ最中 気が気でなりませんが、、、 がんばります。