News

お知らせ・新着情報

敷地調査 から エスキス からの 現場周回報告

今日は 週末 日曜日に 図面作製 依頼を受けました お客様の 敷地調査に行ってきました。

 

RIMG8500.JPG

街中、長細い 敷地です。隣地境界線まで迫って 立てる必要がある為、軒の出をあまり出し過ぎると 採光計算が不足になったりします。 とても歯応えのある敷地で 設計プランニングの やり甲斐があります。

 

この敷地 めいいっぱいなら 屋根は パラペットのキューブ型じゃないと 採光 キツいかなぁ~。。。 それか 中庭を設けて 採光を取るか。。。なんにせよ プランニングが楽しみです。

 

この後 現場廻りをして 帰社して プランニングをしていました。数時間で 手描きの エスキス(ラフプラン)は完成。

 

 

RIMG8532.JPG

こんな感じ。 個人的に すごく良いと思う。(自己満)笑。 お客様に お見せするのが とても 楽しみです。

 

 

あとは CADに 打ち直して お客様にも 見易い様に 清書します。

 

 

 

 

○現場廻りは、 富山市 N様邸 再生工事。

 

現在 仕上げ工事中です。

 

 RIMG8518.JPG

 既存の梁が見える キャット ウォークが 良い感じでした。

 

 

○富山市 八尾町 N様邸 新築工事です。 こちらも 工程的には 同じ仕上げ段階です。

 

RIMG8522.JPG

廊下には 杉板が張ってあります。 とても綺麗です。 節もないので、クロスにも見えない事もないですが、実際 近くで見ると 温かみある 質感も感じられます。

 

今日は この2物件へ 行ってきました。

 

明日は エスキス ラフプランを 製図しようと思います。