News

お知らせ・新着情報

春の 自宅 掃除

昨日の日曜日は とてもポカポカ晴れて いい日でしたね。

 

私も せっかく晴れていたので、家の掃除をしました。 掃除といっても 室内の掃除ではなく、主に外部のコーキングや掃除です。

 

 

我が家の 玄関ポーチは、光が入る様に、化粧の梁、垂木にアクリル板を敷いてあります。 そこが建てて6年(7年かなぁ、、、)も経過すると、透明だったアクリルがコケや水アカで乳白色になっています。

 

11777474895948392.jpg

 

屋根の上に登り 水アカ、コケ取り用の洗剤を使用して 掃除をしました。

 

 

気持ちいいくらいに汚れが おちてゆきました。

 

 

 174785938289er93.jpg

掃除の結果、新築当初までとは ゆきませんが、かなり綺麗になりました。

 

あと やはり 雨さらしの外部なので 6年も経つと コーキングが駄目になっている部分が 見受けられました。 このまま ほったらかしにしておくと 雨漏れの原因になるので、 コーキングを打ち直して この日は終了しました。

 

ここのアクリル板でいうところの コーキングは 2種類あります。 ①外壁との取り合い部の板金材の上に補助的に打つコーキングと、 ②雨水誘導用の雨経路の無色透明のコーキングです。 一般的な施工としては、①のコーキング処理で 終わるかとおもうのですが、②がミソです。 ②があるかないかで 勾配最下部での 水切れに大きな違いがでてきて、外壁の汚れ防止、劣化防止になります。 簡易的な 雨樋の役割を果たしています。

 

 

ともあれ

 

 

なんか 以前より ポーチに 光が入ってきて 気持ちよいです。