News

お知らせ・新着情報

事務所 で 仕事

こんにちわ~ 武田(憲昭)です。

 

モデルハウスも オープンということで、見学会などで 忙しかったのですが、 お盆明け 皆さん お盆休みの疲れがドッと出たのか、今日は 比較的 落ち着いております。

 

というわけで、今日は 事務所で お仕事しております。

 

 

先日 モデルハウスの見学会で 依頼を受けました お客様の 図面を作成しております。 

 

お盆前に 敷地の測量は 終えていたので、今日は椅子に座って がっつり 設計のお仕事です。

 

モデルハウス 「連~Ren~」 の リビングの感じが良かった~ という事でしたので、リビングは そのまま「連」と同じく再現しました。 

 

モデルハウス「連」自体は 2世帯住宅仕様なのですが、単世帯住宅へ作り直します。

 

「連~Ren~」の建物は、私自身が設計したので、単世帯バージョンへの フィードバックは 短時間で済みました。 オーダー樹脂サッシなどもメーカー、グレードによってアングル寸法なども異なり、収まりに四苦八苦ですが、今回は 記憶も新しいので スムーズでした。柱寸法や配置も ポンポンポンと配置。梁の配置、せい も 換気扇、エアコン、配線を 考慮しポンポンと配置。壁面全面のカップボードと同じ高さのオーダーサッシを考慮した天井高も難なく確保。

 

そして

 

コンパクトにまとまり、また 家事動線も使い易くなり、かつ 予算内にも収まり いい感じになってきていると 個人的には 思っています。 あとは 図面を見られて お客様が どのように感じられるかに かかっています。

 

 

 

内観のパース図も 仕上げてみたのですが。(開放感をみてもらう為 家具は あえて配置しておりません) 

 

軒ノ出 と ウッドデッキが 相まって より広く感じます。(サッシも開けたバージョンにすれば 良かったかな~? 内観パースの作成技術 まだまだ勉強が必要ですな、、、)

 

内観①.jpg

ともあれ、 パースをみていると 家具を配置する前の 「連」 を 連想します。

 

私達は 平面図を見ただけで 頭の中では このような3Dパースが再現できますが、お客様は そうでは無い方が ほとんだと思いますので、このような3D 図面も 何枚か ご用意させていただきます。

 

 

 

敷地の 方角等から 外観は、「連」と 同じにするのは 景観や採光の面を考慮すると合理的な  間取り、窓の配置では なかったので、外観は 敷地に合った形にし、和モダンを崩さない様に 気をつけました。

 

 

 

正面1.jpg

もう少しで 完成です。

 

気に入ってもらえると ありがたいです。

 

モデルハウス「連」を 設計したとなると、和風が得意?と思われるかもしれませんが、洋風な建物 モダンな建物も 大の得意です。 ジャンルにとらわれず 是非 一度 ご相談下さい。