News

お知らせ・新着情報

富山市 H様邸 再生工事 解体第一段階完了

今日は 現在 再生工事における 解体工事中の、富山市 H様邸 再生工事の現場へ行ってきました。

 

H様邸は、減築再生住宅です。減築部分は 新築でガレージを建てます。母屋の厳かな雰囲気に合う ガレージを設計しないといけません。

 

さて、

 

週末に 足場を組んで、その後 週明けから 大工さん 基礎屋さんが 仕事に入ってきますので、仕事ができる環境まで 解体が終わっているかの確認です。 

 

RIMG3901.JPG

 

来週からは 大工さん 基礎屋さんが 建物を修正、補強しながらの、解体の第二期工事がはじまります。

 

このような工程は 新築住宅では まずありえない工程です。再生工事ならでわ と 思います。 新築では 職人さん達が なるべく重ならないようにスムーズに現場をすすめるのが基本ですが、再生住宅では 各技術者の連携が必要です。

 

建物の補強が 終わったところで、瓦の工事がスタートします。裸になり構造的に弱った建物に瓦をのせるのは得策ではないです。

 

座敷など 一部の建物は既存の姿を残すので 雨の侵入を許すことはできないので、晴れ間をみて 一気に屋根工事を仕上げないといけません。

 

 

これらの連携作業は、慣れている当社の現場員さん 大工さん 職人さんたち だからこそ 出きる仕事です。 

 

 

私の方は、現場の段取りをやってきて やっとここまできたか~ といった感じです。基礎工事や建物の補強修正が終われば、仕上げ工事になるので その工程が楽しみでなりません。 気合入りまくりです!

 

玄関を入った 一発目の光景で まず 来客者を 圧倒させようと 思っていますので 乞うご期待下さい。