たまには 建築のお話

最近の ブログは カフェなど 建築以外のお話が 多かったので、今回は建築のお話を しようと思います。 余談ですが、カフェは 金メダリストのシェフとのコラボもうまくいき、すでに富山市に飲食業営業許可も提出しました。


さて、建築のほうも どんどん進んでおります。現在 富山市~高岡市~滑川と富山県 西から東まで たくさんの 再生住宅の現場が どんどん形になってきております。


一部の再生住宅の現場を 紹介させて頂きます。



まずは 高岡の再生住宅の現場です。

 

 

IMGP2886.JPG

 

 

基礎も再生され 配管も新設、床の束も 調整式のプラ束へ変更、現在断熱材を入れています。これから 床を作る工事にかかっていきます。

もう これだけ工事が進んでいると もう新築と変わりません。写真の見た目でも お分かりの通り 新築と比較しても何ら 違いが分かりませんよね。 再生住宅は 構造体の再生工事が終わると 見た目 新築と何ら変わらない工程になってゆきます。工事を ここまで進めて もってくる事が 大変で技術がいるのです。




さて次の現場は 西から東へ 滑川の現場です。



 

P1640230.JPG

滑川の再生住宅は現在 解体工事が行われております。ここの現場は町屋ですので、隣とくっつくように建っております。その為 解体の養生にも 気を使っております。外部に接する部分はブルーネット、シートで囲ってあります。 ここの現場は 明かりを採るため 屋根を架け変えるという工事がある為 大工さんと解体屋が同時に 作業を進めております。 このような工事工程の組み方が 普通の現場管理者には まず出来ないので、再生住宅に特化した現場監督が必要になってきます。新築の現場監督はプラモデルのように誰にも出来るのですが、再生住宅に関しては そのようにいかない為今後 このような現場監督を増やすため 会社としても 研修などを行い 今後の住宅環境に対応できる 人材育成にも力をいれてゆきます。



再生住宅は 富山市~婦中町~射水市と 富山県全域に渡り 現在工事が行われております。全部紹介するには ブログの記事が まだまだ 長文になる為、ここらで やめておいて 次回また 報告します。





新築住宅は どこの会社もやっている当たり前の工事内容の為、工事現場は写真に載せるまでもないとは思いますので、 完成パースを載せさせて頂きます。



 

変更後 2.jpg

「中庭に離れのバーのある」


中庭があり デッキに囲まれるようにして 完全離れとして 旦那さんの書斎 兼 バー がある 非常に個性的な家です。完成が 楽しみです。


 

S様邸 正面.jpg

「大屋根の家」



和風の大屋根の家です。2世帯住宅で 完全独立型の2世帯の間取りになっております。



 

 

2面 パース スタジオ.jpg

 

「立山連峰を眺める家」




立山連峰を眺める大きな窓とデッキが特徴の家です。玄関をリビングに組み入れることにより 開放的でダイナミックな空間利用をしています。



 

 

 

横 正面1.jpg

「4層構造の家」


 

外観も非常に個性的だが、内部の間取りも個性的であります。4層構造を持つ、1層目(外部収納)2層目(ダイニング)3層目(リビング)4層目(子供部屋)と なっております。


 


このパースは 提案中の図面です。


 

1421124125151.jpg

 

1312412.jpg

犬が走り回る 中庭テラスが 目を引きます。