週末に向けて

2022年3月5日

週末は、騒音の問題などからも 工事現場は 基本的には 休みです。 

僕の場合の 週末の仕事は、主に 『進行中のお客様との打ち合わせ』や『営業活動』となります。 その為の資料作りや 設計依頼があった図面作成などは 平日、出来なければ 夜間に行っております。

そんな 現在 営業活動中の設計物件です。 なので 形になるかは 分かりません。

『完全分離型の二世帯住宅』です。 今回この建物 名づけるとしたら、『華』 にしょうかな。

中庭アプローチの樹木を 「華」に見立てて 完全分離した世帯別の建物だから。

 

敷地が かなり細長い 長方形の為 モデルハウス連の様な 大屋根の実現は 敷地制限の観点からは なかなか難しいのですが、 和モダンな 完全分離型二世帯を頑張って実現してみました。

外観はこの様な 感じです、長方形の敷地を 駐車場4台と 建物を めいいっぱい使った設計になります。 和風の建物は、横長方面を正面に向けたほうが 迫力が全然違ってきます。 あと屋根 や アプローチを 大胆に使う事も 雰囲気に 『贅』が プラスされます。(よく無駄な スペースと言われますが、逆に これがないと この様な 雰囲気のある和モダンな建物は完成しませんし。 どこか雰囲気を削った ケチった感のある 和?な建物になります。)

 

この様に 建物 右側の2階建て部分が 子世帯、 左側 平屋部分が 親世帯となっております。 玄関も それぞれ あり、水廻りも すべて別々です。

また 建物が 大きいので 迫力も凄いです。

基本 この様な 大きな二世帯住宅って 相当な金額が かかると思われておりますが、単世帯の建物2棟 別々に建てるよりも コスパは断然良いです。  また 必然的に建物も 大きくなり、迫力も出ます。 遠い将来 リフォームをすれば より低コストで、若世帯の子供(孫)たちと 再度 二世帯で 住むなんて使い方もできます。

ただ その反面、年齢 生活習慣の違う世帯が ひとつ屋根の下で 過ごすことになるので、この様な 完全分離型の住み方が ある意味 理想的かと 思います。

 

さて、週末は こちらの図面の提出日です。 

競合ライバル業者さんが もう一社さん おられると 聞いております。 僕も 頑張らないとと 思う 金曜日であります。

 

また 若ご主人の いたっての ご要望の 『インナーガレージ』バージョンです。

二世帯用の 大きな敷地といえど、さすがに 建蔽率 ギリギリです。 

このバージョンは、予算がオーバーなので 一応 ご提案という形で ご持参しようと思っております。

カッコイイ建物になったなぁ~ と 思います。

結構な時間をかけて 作成したので、 仮に ボツになった際には もったいないので YouTubeで 紹介させて頂こうかな?!

では

未分類

Posted by admin