バレーボール

2024年4月27日

昨晩は 夕食を食べに 子供と二人で 近所のファボーレへ行っていました。

奥さんが 夜に中学校役員の集まりがあった為です。

僕は 自治会の班長になっていますし、今年度は 夫婦そろって役員年です。

なので5月26日(日)には、 鵜飼祭りの撤収後片づけと、中学校の廃品回収の日が 被ってしまい どちらに出れば良いのか 困っている今日この頃です。。。

さて、

ファボーレへ行ったら アニメ「ハイキュー」のグッズ特設会場がありました。

僕は 学生時代 ずっとバレーボール部だったのもあり、親しみがあるスポーツアニメでしたし、

娘も アニメ「ハイキュー」が好きだったので 一緒に 特設会場へ入ってきました。

正直 学生時代は、身長が180センチあるからという理由で、先輩に無理やり入部させられたバレーボール部員でしたが、当時は 野球少年・バスケ少年やサッカー少年の方が 躍動感があり男子っぽくてカッコイイスポーツというイメージがありましたが、年齢を重ねるにつれて まるで経営者自伝本の後付けの様にバレーボールの美しさに気付いてゆきました。

バレーボールの レシーブとトスって 力が入るとダメなんですね。足の筋力で踏ん張り、腕のしなやかさをもってボールの力を体に吸収させ地面に逃します。(まるで高層ビルの許容応力度計算の様です)そして回転力とパワーの収まった「静」のボールを仲間に回すという特殊な力の使い方をします。 そして 逆にアタッカーは 静止したかのようなボールに全身全霊の力を込めて相手陣営に叩き込みます。

力と筋力のある男子が この力の強⇔弱をうまく使い分ける姿勢や筋肉の動きに どことなく魅力を感じてしまう女子がいるのも 分かります(笑) (会場は女子・女性で溢れかえっておりました)

パワーの「制」⇔「静」⇔「勢」がアクティブにコート内で披露されるスポーツです。

ちなみに 僕は 背番号4番レギュラー:セッターでした。目立ちたがり屋な僕は 本当はアタッカーをやりたかった、大人になって思い返せば 縁の下の力持ちセッターも 凄くカッコいいと思い直しました。

なんて考えてたら バレーボールまた やりたくなってきたな〜

 

未分類

Posted by admin