力に なってくれる

昨晩、夕方PM6時からPM9時30分 まで ずっと 静定構造物の合成骨組の応力問題を 解いていました。

一般的な参考書でいうと たった2ページ分。 情報量としては 決して大した事のない量です。また いくら複雑な合成構造物だとしても あくまで静定構造物なので、分かる人には そんなに複雑で難解な状態じゃないんです。。

そのたった2ページ分を 3時間30分 かけても理解できません。 学校に行っている訳でもなく、教えてくれる先生もいません。 自分なりに噛み砕いていかないと と思い、ググっても無理(笑)基本から やり直しても無理。。 でも決して諦めはしません 過去の経験上、他人が理解している学問なら 時間をかければ 例えバカな僕も必ず理解に辿り着くハズです。勉学って こういうもんだと思っています。

そして 頭がパンクし、糖分が欲しくなり 1階に下りて行くと

明日英語のテストがあるみたいで、英語の勉強をしていた 子供が 「パパ 勉強分かる?」

僕 「分かんない パパ塾 行きたい」  (実際は パパとは呼びませんがw)

そしたら 子供が 僕の参考書を見ながら スマホ片手に 調べてくれました。(当たり前ですが、中学生に解けるハズの無い問題ですwww高校生でも無理でしょ)

でも 何とか 力になってくれようと してくれた事が 嬉しかったです。

そうですよね。 。

昨日も ブログに書きましたが、マニュアル通りに動くもの大事だが、

少なくとも 相手は AIやロボットじゃなく 『感情』を 持つ生き物 同士の感情の行き交い。

向き合ってくれる『姿勢』 

大事ですよね。

日々 気をつけないといけませんね。 

小さいながら 僕に 日々 いろいろ気付きを与えてくれます。

ありがとう。

 

 

未分類

Posted by admin