TVボード空間 の 打ち合わせ

ゴールデンウィーク中 長期休暇という事もあり、お施主様との打ち合わせも 順調に進んでおります。

そんなゴールデンウィークに 現在工事中の施主様より 75インチのTVを購入しました。との連絡を頂戴しました。そのTVのスペック表も併せてメールにて頂きました。見てみると4K!スゲー! スペック厨の僕は まじまじとスペック表を分析(笑) TV放送は、4K放送はされていないのでアップスケールしても普段使いではオバースペックでボトルネックになり逆に75インチという事もあり画質がぼやける傾向になるかもしれませんが、驚いた事にHDMI2.1に対応しているので高画質のゲーム・ネットTVでの4K映画鑑賞などをするには最高のモニターですね!!!HDMI2.1接続時に限ってですが120FPSってヤバくないですか?てっきりTVって高性能でもせいぜい30~60FPSってイメージでしたが、現在ここまで進化してるんですね 驚き。 結論 現状最強モニターを購入された施主様でした。羨ましい!

さて、下の3D図は 契約時のTV鑑賞空間です。

【ご契約時のTVボード空間】

この空間に追加の要望として、スタディカウンターも併設したいとのご要望もあり 一度 3D図を作製して見て頂く事となりました。

 

【スタディカウンター設置 修正バージョン】

スタディカウンターは一般的に 700mm~750mmの高さが多いです。なので TVの位置も高くなってしまいました。ソファーからは 少し見上げる形になります。少し間接照明がグレア気味にもなりました。

【TV配置高さ 修正バージョン】

TVの配置高さを通常高に戻すと、TV真下のカウンターにモノが置けなくなってしまいました。

【TV真下カウンター 修正 バージョン】

という事で TV真下のカウンター高さを修正しました。 使い勝手(機能性)は良さそうですが、何となく全体的なバランス(デザイン性)を 施主様が どう思われるかの判断になってくるとは思います。

これから 施主様とはどう修正し、またどう妥協するかなどの打ち合わせになってくるかと思います。

皆様は どの配置が好みでしょうか?

 

未分類

Posted by admin