祝 上棟!

本日は 上棟が 行われました。

なので 僕は 朝から 夕方まで 現場に おりました。 真夏なのですが、台風の影響もあり 雨が降り 風が吹き

あまり 身体は しんどくなかったですね。(夕方での感想) 本当に 自然のパッシブな力(チカラ)って 偉大ですね! ある意味 作業しやすくて 真夏のジリジリ快晴 炎天下よりも ある意味 ラッキーだったかも。

雨のお陰で 出来なかった作業も 一部あったのですが、無事 工事も 順調に進み良かったです。

 

プレウォール工法の為、 2日間に かけての 上棟です。

 

なんで 通常の在来軸組工法(柱、梁、筋交い、)よりも 上棟時に 時間がかかるのか?

簡単に言うと 下の写真を ご覧の通り 断熱材も  上棟時に組み込むから。

また 屋根を かけるという事は、天井部の 気密も 上棟時に やってしまう必要があります。

それも 手間ですね。

今回は、雨が降っていたので、気密処理は 大工さん達と 相談し 明日の仕事にまわしました。

濡れていると しっかり接着しない可能性もあり、気密がしっかり処理できない可能性があるからです。

夕方には 大屋根を かけ終わりました。 50坪以上の建物ですので なかなか 大変です。

明日も 引き続きよろしくお願い致します!!!

 

未分類

Posted by admin