現地調査へ

昨日は、 再生住宅 希望の お客様のお宅へ 現地調査へ 伺っておりました。

今回 行った 調査は、国で規定されている、既存住宅状況調査方法 とは また違う形での 再生工事の提案図面作成に あたる現地調査です。  調査をして 既存不適合認定を出しても何の意味もありません、建物を再生して 現建築基準法に適合させて なんぼだと 思います。ここがリフォーム屋さんとの 大きな違いだと 思いますし 工事から先も 安心して住んで頂けるのだと思います。

 

とわいえど 一応 、既存住宅状況調査技術者 認定を受けている 建築士 という事で、 私が 現地調査に 伺わせて頂きました。 寸法とりに 集中していたので、こんな感じに 建物と 同時に 自分が 撮影されているのに 気付きませんでした。

 

私の担当設計、現場管理させて頂いた、 近々で 最後の再生住宅は (富山市H様邸)で、それ以降は 新築工事がしばらく続いておりますので、そりゃ~ ブログに 投稿したくなるくらい 気合も入ります。

(富山市H様邸 囲炉裏を囲む再生住宅)

再生住宅の施工事例に UPしてありますので、見てみて下さい。↑

さて、

お客様 も とても気さくで 話易く 良い人柄の方で、このお客様の建物を ぜひ 改善し再生させたいという気持ちになりました。また 次回には 良い図面をかいて 喜んで 笑顔に なって頂きたいという 気持ちが 強くなりました。

現地調査から 帰ってきて、早速 図面作成に 取りかかりたかったのですが、仕事が まだ 結構 残っていて 順々に片付けてから 来週頭から とりかかりたいと思います。

 

 

未分類

Posted by admin