2日間 連続 上棟です。

皆さん 炬燵(コタツ)は 出されましたでしょうか? うちは 無垢材の床なので、床暖房とかの設備装備は 無い為、炬燵を出しました。  どんなに 建物の性能を上げようが、断熱材が発熱するわけじゃないし、エアコンで床も暖まる状態なんて ずっと電源つけっぱなしなら可能だと思います。 じゃなきゃ 冬場の床は寒い。なので 冬は タイマー機能など上手に活用して過ごしたいですね。  でも結局、床暖房が無いなら、炬燵とかホットカーペットは あったほうが 熱の立ち上がりも 早いし暖かい(笑) と 思います。 しかし うちの様に、床が無垢材だった場合、フロアの収縮や反り割れ が激しいですが。。

新築時は良いが、床暖房も壊れたりする事を考えると 面倒だし。。。 家作りって難しいですね。。 これぞ 最高に住み易い家って なかなか ないですよね。一長一短です。

さて、今日 明日と 連続で 2棟の上棟が行われております。 お客様の プライバシーもあるので場所はいえないのですが、 富山県内にて 2棟 の上棟が行われております。

本日 、見事に晴れて良かったです。 私の 担当物件でないため 晴れたのかも。

大工さんが 言われた、「あんたの 上棟の時 いつも雨やん」 と 言われた言葉 本当ですね。

最近ですと、八尾の2物件とも 当日 雨。 去年 引き渡した物件も 雨 やら 雪でしたね。思い返せば、モデルハウスも 雨 and 強風だった記憶があります。

やはり 私は雨男なのは 確定ですね。 私 担当の物件のほぼ 雨が降るので、これから 私の 物件の お客様には 大変 申し訳ありませんが おそらく 上棟日は雨になると 思います。

雨も滴(したた)る いい家にしますので よろしくお願い致します。

 

 

本日、明日と 2棟の 上棟 無事に ケガなく 頑張ります。 よろしくお願い致します。

 

年末も近づいておりますが、年内 残すこと 今日 明日と 5棟の上棟が まだ県内に控えております。年始すぐに 3棟の上棟も 控えております。 12月、1月と一気に 8棟の 上棟がある ここ最近の 共栄ホームズ事情ですが。今年は 暖冬との 噂もあります 頑張ります!

ちなみに 当社 既に 工事用看板(確認申請済 番号 や 工事期間など を提示する看板)が 足りません。 過去にこんな事ってあまりなかったので、物件数が 相当多いという事なのでしょう。 増枚する事も 考えられますが、ただ 増税の今だけが 異常な時期だと 思うので、一時的に 自社で手作りの看板で乗り切ろうとも 思います。

今日 設計していた、平屋の図面です。 こちらの 建物も 着工が 近づいてきております。平屋ですが、迫力があり かつ厳かで カッコイイでしょ?

 

きっと 上棟日 たぶん雨だと 思います。

未分類

Posted by admin