勝手気ままに 製図 設計

今日は 休みなので、勝手気ままに製図しております。

仕事では お客様の ご要望も聞きながら 製図、設計するのですが、 たまの休みには 自分の勝手気ままな気分で 間取りを考えて 遊んでおります。 せっかく作ったので ご紹介します。

普段は、大屋根などの『和モダンの建物』を よく設計をさせて頂いておりますので、

今回は、2階リビングで、ロケーションを考えて 2階が張り出した ブロック型の住宅をイメージした外観から スタートしてみました。

 

まず設計した外観イメージが コレです。 このイメージのまま間取りを組んでゆきます。

このブロック積型の 形状を変えず 間取りを組んでいきました。

敷地は よくある55坪~60坪を想定し、車は3台駐車を想定。

APW430の窓を採用し、 UA値=0.45(ネオマゼウス65mm)、C値=0.5、耐震等級Ⅱ の性能値で設計しました。 予算的に 3000万円~ と 仮定して スタートしました。

家族形態は、夫婦2人子供1人 で 自分の家族をイメージして作成しました。

2階にロケーション窓があったら 景色も綺麗で 昼間はカーテンも開けてられるかなぁ~(立地条件によりますが) なんて漠然と考えて 作図した図面です。

そして最近 思ったのが、子供の成長を目の当たりにし、長い人生において子供と一緒に過ごす時間って意外に短いんだなぁ~ よく考えるとその先の人生の方が長がいよなぁ~って感じた事もあり、 子供が大きくなり家を出た際に、老後には 1階2階でそれぞれ好きな時間を過ごせる様になっています。洗濯なども各自別々でこなし、掃除も役割分担を1階2階で分ける。キッチンとお風呂だけは共用になっておりますが、これからの時代 子育てを終えた男女それぞれがストレス無く自立した生活を送る人が多くなりそうな気がしたので、こんな間取りにしてみました。 

しいて この建物にコンセプト名を 付けるとしたら、

『 老後分離型 単世帯住宅:中庭デッキテラスのある積み木の家 』 でしょうかww

良かったら 参考に見てみて下さい。

【1階 平面図】

 

 

【2階 平面図】

ダイニングを フリールームとして使える様に 仕切れる様になっています。来客用の寝室だったり、子供が小さいうちは 3人で そこで寝てもいいかもしれませんね。4,5帖でも 3人家族なら 心地よく寝れますよ。

あぁ 好き勝手図面が描けて 楽しかった! こんな休日を 過ごしております。

では!

未分類

Posted by admin