あちゃ~ 電気代 。。

2019年1月21日

今日は 日曜日、現場も お休み 個人的な内容になりますので、ご了承下さい。

冬場の電気代についてです。

今年は まだ 雪も降らず とても過ごしやすい冬です。  でも 何となく 生活スタイルは 変えていないのに、去年よりも電気代がかかっている気がします。 理由としては、電気料金の値上げの影響が顕著に 直撃を受けております(笑) 2018年の4月から シュミレーション上 約10%程度 値上げが 発表されました。 値上げの 対象となってるお宅が、「深夜電力がお得ですよ~」 と契約をした 過去2~3年前まで あったエルフナイトというプランの お客様が値上げの対象になっております。(今はこの契約プランは廃止されております)。

北陸電力さんのシュミレーションとは 違い、うちの場合、気持ち多めに 電気代が かかっています(笑)北陸電力さんのシュミレーションでは約10%アップ という事なのですが、我が家 去年の同時期の 電気代が 22000~23000円だったのが、値上げ後の 今年は 29000円でした。 あららら。。  (もちろん しっかりと ※印で ※生活使用形態により 違いがあります との記載もあります)

(※写真は 我が家では ありません。 当社モデルハウス『連』の 寝室からのアングル写真です)

家の性能も 富山にある旧家 や 新築のローコスト系 などど比べれば、悪くはないですし、太陽光もSANYO製の 当時 最高性能のモノを 載せているのですが、、、。

ゼロエネ住宅 CO2削減で 世界に貢献するという Ecoボランティア精神の志が高い方には 良いかもですね。

でも 我が家、生活の仕方が 去年に比べて 電気使い過ぎたのかもしれません。 別に いいんですけどね。 電気がないと 何も出来ない家なので(笑) 文句は ありません 払います 払います。

シュミレーションは あくまで シュミレーションなので、完全に信用するのは 恐いですね。

机上の話と 現況は 違いますよね。逆に 机上の計算に 生活を合わせるのも 一つの手ですかね。。

という 話です。

未分類

Posted by admin