婦中町 S様邸 再生工事 / 婦中町 Y様邸 再生工事

2019年1月22日

婦中町にて 再生工事中の 物件は 2棟 あります。 工事の進捗状況です。

まずは 婦中町 S様邸 再生工事です。

既存の梁が 見えております。 この他、枠の内が あり、再生を施しております。

新耐震基準以前の建物は、建て替えに補助金 エコポイントを出すかも? みたいな、国としては 新耐震基準への建て替えを 静かに進めている様に感じますが、旧耐震基準の建物の、この様な 立派な梁などを見かけると やはり「壊すなんて もったいない」という気がしてなりません。

S様邸、弱点となっている箇所は 補強をかけております。 こちらの写真は 筋交い+両面パネルにして 耐震補強を 行っているところです。 基礎も打ち増しし、ホールダウンに変わる耐震金具もアンカーボルトを介して取付ます。

壁も重要ですが、梁も同じ様に 梁せいの不足している箇所は、梁を追加しております。

外部は 防水タイペック、サッシ、気密テープも貼り終えております。

しばらく 大工工事が 進行いたします。

 

 

続いて、同じ 婦中町 Y様邸 再生工事です。

こちらは、完成間近で お引渡しが 目と鼻の先まで きております。

 

内部、外部ともに工事は ほぼ完了しており、既存の建物に取り付けてあった ウッドデッキとサンルームの再利用という事で 再度 取付を行っております。 

内部は 建具の建て込も 終わり、 クリーニングを待つのみです。

完成まで あと 少しです。

 

 

未分類

Posted by admin