射水市 Y様邸 新築工事

2019年1月26日

とうとう 雪が降り始めましたね。 富山らしくなってきたとえば そうなのかもしれませんが。 嫌ですね。。 

そんな中、ちょうど 現在 工事進行状況からいうと、基礎工事が完了し、上棟に向けて基礎養生中の 射水市 Y様邸です。 玄関ポーチの下屋柱を支える 土間も 今後 打ってゆきます。

建物を建築されるにあたり、打ち合わせとして、上棟前に 決めて頂く事が あります。

上棟が終われば、まず必要になってくるのが、屋根材(Y様邸は 瓦)、サッシ、破風鼻隠しの色、水切 等 の色決めです。 雨水が入らないようにするために建物を囲む部分の色決めが必要になってきます。

この打ち合わせの際に 特に 施主様が 悩まれるのがサッシの色ではないかと思います。サッシは 内部色、外部色と別々に選べるのですが、これがまた悩む理由の一つだと思います。

外部は外壁の色とのマッチング、内部は 床材、天井材、または造作家具などとのマッチングを 想像しなければいけないからです。

その 打ち合わせの日も近づいてきましたので、色決めの際に、 お客様にイメージを 具体的に持っていただける様に、前もって 内観パースを作成しております。 3Dの画像になるのですが、実際の図面の寸法そのままの通りに作った 3D画像なので、とても正確なイメージができます。

 

Y様邸 LDKの 実際の平面図から作成した パース図です。

現在 基礎工事の段階ですが。建築後 このような LDKが作られます。 あとは お客様の好みで 色が違ってくる感じです。

ご要望として、床材は、モデルハウスと同じタイプという事でしたので、そのフロア材を使いました。天井材は 無垢のタモ材です。TVボードなどの造作収納は これからの打ち合わせで色、形、格好は 変わるとは思われますが、とりあえず 入れてみました。

また 解放的なサッシが取付られている為、隣家などから見える所は すべての範囲 格子の目隠しが 取付てあります。 外観にもマッチしていて 良いです。

この3D図面で 施主様に とりあえず決めていただきたい所は、サッシです。今回は ブラックを選んであります。 一応 オススメのカラーという事で 選んでみましたが、あくまで 選ばれるのは 施主様です。

 

次は ダイニングキッチン側の パース図面です。

右側上部に 木の塊みたいなのが見えるかと思いますが、あの位置に 今のところ 既存の神棚が取り付け予定となっております。 神棚の部品が無かったので とりあえず既存の大きさだけ 忠実に再現してあります。 LDKから見た圧迫感や取付高などの イメージに役に立つと思われます。

キッチンは Panasonic製の 最高グレード:L-Class キッチンのアイランドタイプが納入です。 実際のキッチンは 天板がブラックで もっと高級感があります。

少し 解りにくいですが、キッチン部分の床は ブラックの温式タイル張りです。

LDKは 他 すべて 床暖房です。 

建具 等も 今は ホワイトで 入れてあります。

 

後は、施主様が 結構 気にされていた部分です。 2階の廊下の スタディスペースの部分です。

 

2階の廊下に 設けてある、スペースです。子供たちの勉強コーナーとしても使えますし、書斎としての使い方も できるかとも思います。 趣味のスペースとして モノを飾る事も出来るように 考えてゆきます。

基礎だけを 見ても かなりの大きさの建物と 解るかと 思われます。 

2月 中旬 上棟に向けて工事 進行中です。

未分類

Posted by admin