黒部市 T様邸 再生工事

あぁ~。。 目が 痒い痒い と 思っていたら

そういえば。。 花粉の季節ですね。 もちろんコロナウィルスと相まって マスクも手に入りませんし 。。 どうしたものか。 もちろん 自宅の 窓は開けれませんし、24時間換気も この時期は ストップです。 フィルターを通り越して 室内に入ってきて 寝てられません。。。 

日本国土の ほとんどが 杉で囲まれた国と言っても 過言ではない国が 日本ですので 2月から4月  とても 杉花粉症の人には 辛い季節です。 噂では 日本の国樹は 『サクラ』 みたいな事を 聞きますが、どうみても 杉大国です。

 

さて 黒部市 T様邸 再生工事へ  高岡市 M様邸 分離二世帯の工事を終えた 大工さんが 入ってきております。

 

解体直後の基礎の写真です。

見ても明らかに 耐震性能に 不安ありな 形をしております。 柱の本数から見ると しっかりと柱を基礎で受けてはいるのですが、その柱が 圧倒数 少ないのが問題です。 筋交いの方向は 構造力学から見て 間違った方向には 入っていなかったので 過去の地震、長年で加えられた力による ダメージも 致命傷がなさそうで、少し安心です。(間違った方向に 筋交いを入れると 力の逃げ道が途切れた箇所が 致命傷を負っている事が 多い)

さて

これらの基礎を 再生しました。

現在 大工さん 土台を敷いております。 無垢のヒノキの土台です。 杉じゃ ないです(笑)

これより 大工工事スタートです。

大工さん この後 富山市での新築のお客さんが 待っておりますので、いつもの通り 丁寧で早めの仕事 お願いします。

 

未分類

Posted by admin