婦中町 (N様邸)にて 上棟です

明日は、婦中町にて N様邸の 上棟が 行われます。 

なら 上棟当日の 明日 ブログに上げればいいんじゃなの?ってな感じですが、 明日は 仕事で 石川県の金沢に行くので、なるべく早く帰ってきたいと思ってはいるのですが、ブログを更新している時間がとれるか怪しいので、 今のうちに アップしておきます。

基礎は十分な養生期間を置きました。 とても暑い日が続いたので、水で浸しながら しっかりと養生してきました。 よく 勘違いされる事が 多いですが、基礎を打設した後 水に濡らしているとダメなのではないかと 思われがちですが、逆です。 夏場の急な乾燥は、基礎の強度を落とすので、水を散水しながら ゆっくりと乾燥させてゆきます。 基礎は 赤ちゃんです 、赤ちゃんにミルクをあげるように 、基礎にも 水をあげる必要があります。コンクリートとは水と化学反応し 固まるものです。よく乾燥させて固まるモノと勘違いされる方が 多いようですが、それでは栄養失調になります。 夏場の雨は、 基礎にとっては 恵みの雨です。心配されないで下さい。

今日は 明日の上棟に向けて、今日は 足場を組んでおります。

お陰様で 富山は しばらく 天気が良いので、仕事が捗りそうです。 ただ 熱中症には、気をつけて 当日はすすめてゆきたいです。

未分類

Posted by admin